人それぞれ同じ仕事をやっていても個性が現れます。
側から見ていて気持よくすっきり仕事をされる人・・・
要領悪さに苛々させられる人・・・
客に気ばかり使いすぎて能率の悪い人・・・
いろいろですね・・・
うちへ毎月・・正確には4週に1度
ダ○○○の交換に来てくださる人がいます・・・
私がお世話になってから3人の人が代わっていますが
それぞれ集配の仕方とか集金の仕方が違っており
ある人は「次回は約1ヶ月後になります・・」
と言われ・・「4週間後じゃないんですか?」とお聞きしても
「さ~その日に来ると約束できないので・・」
と言われ・・・日が確定しないものだから
時間の約束も出来ず・・・
一日中来るか来ないかわからない人を待ってるわけに行かず
そのためにこちらも急用があって出かけた場合は
相手は二度手間になってしまいます・・・
また別の人は交換用の新しいダ○○○を
ポストの中に入れておき・・・
「1週間後の○曜日に使用済みのダ○○○の回収に参ります。
玄関の土間とかもご使用になって十分汚して
そのまま袋に詰めてお返しください・・料金は○○○○です。」
と書いた手紙も同封して・・・。
指定の場所にお金と使用済みの
ダ○○○を入れておけばその袋の中に領収書を入れて
顔も合わせずそのまま帰って行かれる人・・・
でも・・結局は二度手間になっていたんですね・・・・・・
上記の人が昨年の11月で辞められてから
また違った人が見えています。
今度の人は新しいダ○○○を配達した時に集金し
使用済みのダ○○○を同時に回収されますが・・・・
私が感心したのは今度の人は配達した時に
その品物の入った袋の上に・・客の前でマジックで
「次回の交換は何月何日の何時頃」と書いて行かれます。
当日は予定時間にピッタリこられること・・・
時間が決まっていれば朝しっかりと準備し使用済みの
ダ○○○を袋に詰めておくのでこちらも楽なら
向こうも集金だけで済み
時間の短縮ができて能率の良いやり方だと思います・・
こういうやり方なら1日でたくさんの家を回れますし
要領よく仕事がはかどり
客足が伸びるような気がします。
同じ仕事でも見ていて気持ちの良いやり方をする人には
好感が持てますね・・・
さて・・みなさまのお宅ではいかがでしょう?