電話で年子の妹が老人会(田舎では早い。60歳から入会)
で行ったバス旅行の車中の模様を語ってくれた・・・



きっかけは娘の孫息子(高2)が部活の遠征で
顧問の先生の運転するマイクロバスで群馬まで出かけ



帰りは朝10時頃群馬を出て夕方6時頃に
こちらへ着いた話から・・・



ほとんどノンストップで8時間掛けて帰って来た
という話をしてたら・・・



「羽ちゃん若い子って素晴らしいわ・・・
トイレ休憩が殆ど無しで帰ってこられるんやねぇ・・」



と言うので・・「普通3,4時間は大丈夫やろ~・・」
と言うと・・・



「それが出来ないのが老人会のバス旅行やわ・・・
バスに乗るとすぐに男の人達はビールを飲み始め・・



30分ぐらいすると誰かが手を上げておしっこ~!
と言い出すの・・・



バスは最寄りのサービスエリアヘ立ち寄って急遽
トイレ休憩なんやわ・・・



そしてまた走ると30分毎ぐらいに今度は違う人がおしっこ~!
の連発・・・



やっと静かになったと思ったら
今度は運転手さんの横に座ってる会長さんの
携帯電話が鳴りっぱなしになったので・・・



会長さんが携帯を取ると
「おしっこが漏れそうです。どっかですぐ止めてください!」
という電話なの・・・



それをきっかけにアチコチから会長さんへ
携帯をかける人が多くなって鳴りっぱなし・・



みんなさすがに運転手さんに申し訳なくなって来たみたい・・



そのたびに会長さんが運転手さんに近くのトイレを探してもらって
トイレ休憩になるの。



まるでトイレ巡り旅行よ・・・




会長さんが『今度から老人会の旅行には
紙おむつをたくさん用意して乗せておかなあかんなぁ。』
と言っておられたわ。



今時の老人は
(昭和15年ぐらいから昭和30年ぐらい生まれ)
みんな携帯が使いこなせる年代なんやわ・・・



私は初めての老人会参加旅行だったけど・・・
こんな旅行は初めてよ・・・」



というので・・・私の妄想癖が始まり



そんな老人を連れて
甲子園の野球の試合を応援に行くバスに乗っても



トイレ休憩してるうちに到着時間が大幅に遅れ
試合が終了してるだろうなぁと思ってしまった私・・・(笑)



皆様はお酒を飲まれてもトイレ大丈夫でしょうか・・・?



飲み助の相棒は最初の30分ぐらいのトイレ休憩の中に
間違いなく入ると思います‥・(笑)