皆様あけましておめでとうございます!


皆様それぞれお子様やお孫様たちに囲まれ
希望に満ちた賑やかなお正月を
お迎えになったことと思います。


今年が皆様に取りましてご健康で
ときめきや幸運が満ち溢れ
笑顔いっぱいの年となりますように・・・


昨年はいろいろお世話になりまして
ありがとうございました。


どうぞ本年も
よろしくお願いいたします。



年頭の挨拶が4日遅れの
失礼をお許し下さい・・・


やるべきことを何もかもし終わったら
今になってしまいました・・・



今年はまたもや私は暦の上では停滞運・・
昨年も真っ黒ケッケの年だったはず・・・


このイケズ~・・・!

もはや暦は信じませぬ・・・


今年からは自分の脳内暦を作りましたわ
真っ白ケッケの金粉混じりの開運の暦・・・


どんなことがあっても気持ちを持ち直して
思いを言葉に出して
ポジティブに取り組んでいくんだよ・・・


言葉には言葉魂が宿っていて
必ずそれに向かって近づいていくから・・・


と孫たちの前で豪語してるワタクシメ・・



テーブルを囲んでお寿司やオードブルを

孫たちに食べさせていたところ


息子の次男H(小4)が娘の長男T(高2)の横に
座っていたのが急に立ち上がった拍子に


お醤油とお茶を高2の孫息子のズボンの上に
バシャっとひっくり返してしまいました・・・


おしゃれな高校生の孫息子Tは自分で選んで買った
1枚きりのイッチョライの上下服・・・


食後の外出を楽しみに着替えたばかりの洋服でした・・
他の着替えはその時は洗濯機の中で回っていました・・・


叱られると思って蒼白になり
言葉も出ない息子の孫息子次男H。


どんな展開になるのかと言葉もなく両方を眺めて

ビビってる息子の長男K(中1)。



高2の孫息子Tが発した一言は
「ああ~、今年のツキは落ちた~~~!」



と言うので



「何言ってるの!これで今年の厄落としが済んだのよ。
ズボン脱ぎな~乾燥機で乾かすから。」と言うと


「もうそんな時間はないよ。」と高2の孫息子T


「じゃあ~ストーブの前で立って乾かすと早いよ。
他は半乾きでもしょうないけどち○○の周りだけは
しっかり乾かしな。」


と言ったらその通りにやってると
ジッパーの金具が急に熱くなり


「羽ば~ちゃんひどい!ち○○がやけどするよ~!」
と喚いてる。


知った事か・・・そこまでは・・・
大事なものは自分で管理しろ!


娘や息子よ・・お前たちが子供達だけを置いて帰ると
こんなもんさ・・・



弟の次男は家で自分の兄に同じようなことをやったら
往復ピンタをくらうところだったのに


鷹揚な対応をしてくれた娘の長男のことを好きになり
急にファンになってしまいましたわ。


「Tちゃん今度いつ来るの?春休みになったら来るの?」
とTに聞き心待ちにしています・・・



飯炊き婆さんはやっとお暇をいただけました・・・