娘の次女Kと息子の次男Hはすごく活動的。



この冬の寒さの中を半袖に短パン姿で
公園を走り回っています。



うちのお 隣に住んでた 方が高齢で
家を空き家にしたまま



郊外で暮らす息子さん夫婦の
元へ行ってしまわれたため・・・



古い家に残されたのはネズミだけ・・



二人の孫KとHが 公園から戻ってきたのと同時に
飛び込んでいた1匹の小さいネズミを見つけました。



色が白くて体長約3センチ シッポが約7,8センチの
生き物でまるでおもちゃのモグラみたい・・・



私が思わず「これモグラかもしれないわ。」
と言うと「おばあちゃん、モグラのシッポは短いよ。」
とH。



二人共魚釣りや犬や猫など動物好きで素手で手づかみ平気

で通してきたわんぱく盛り・・・



「俺達が二人で取り押さえてあげるよ。



ネズミは猫より歯が鋭くて噛まれると痛いから
気をつけろよ。」と二人で言い合いながら・・


二人でハエ叩きを持って走り回り

ネズミを追いかけ、追い込み・・・



最後は広げた掃除用の45リットルのゴミ袋の中へ
見事にネズミを追い込み捕獲しました・・・



でもそれからが問題で・・・
二人共優しくて残虐なことが出来ないし・・・



私は子年・・・ゴキブリの叩き潰しは出来ても
ネズミだけは心が痛み殺生が出来ません・・・



あまりにも小さく可愛すぎて後の始末に悩みつつ・・・



ネズミを空気を入れたナイロンのゴミ袋に入れたまま・・・



孫二人に近くを流れる川へ流してきて・・
と頼みました・・・



孫たちは水にプカプカ浮いて流れていったネズミに
バイバイしてきたとあっけらかんとしていますが・・・



ネズミの捕獲始末は我が人生上初めての経験で・・
孫たちに果たしてどんな影響を与えてしまったのか



それを思うと心が痛みます・・・・




皆様はこういう時、どのような対応をなさいますか・・?