明日何があっても変わりなく
今日できることを一生懸命したい・・・


先のことよりも今を優先して・・・



娘の嫁ぎ先の叔母さんがお正月用のお餅を
届けて下さいました・・・・



娘が兄夫婦の介護や家の掃除を
あんまり良くしてくれるのでありがたいと言って・・



娘は周りが何を頼んでも快く引き受けて
「自分磨きをさせてもらっています」・・と言ってるとか・・



暮れには婿殿のご両親が二人共退院予定となっているが
お母様の傷口がまだ治まっていず来月の中頃まで
通院が必要だというので・・



「まだお義母さんは完全に治ってないから
退院なさっても食事や掃除洗濯など何もやれないし
自分でお世話できることはなんでもやってあげたいの・・・



義父母は私が世話に行くといつも笑顔で待っていてくれるし
頼りにされていると思うとやる気が益々出てくるんやわ・・」と言う・・



「やっとその年になってあんたにそういう気持ちが
湧いてきたことはお母さんはとても嬉しいよ・・・・



元気なものが弱い人のお世話をさせてもらうのは当たり前・・
してあげてると思ったら大間違いよ・・



そういうことは親と近くで暮らしている人でないと
めったに出来ることではないから・・・



人生でめったに巡ってこないチャンスが到来したと思って
一生懸命させてもらうの・・



お母さんもあんたのお父さんが6人兄弟の末っ子でも・・
そのチャンスが巡ってきたから
お世話させてもらったお陰で・・・



亡き義父母に毎日見守られて
家族みんなが病気やケガもなく

順調に暮らせたと思って感謝してるの・・・



今度はあんたの番よ・・・頑張って!」
と言うと



娘は「わかった」と言い



ついでに・・・



「お母さん悪いけど・・そういう訳で私たちはお正月には
義父母のお世話があるから実家へ帰れないし・・・
子供たちだけ3人送るから30日からお正月3日まで預かって!」



と言って連れて来ましたわ・・

一番下の孫娘次女だけは冬休みが始まったばかりの

22日から・・・



それに便乗して息子の孫息子次男も一緒に来て泊まっています・・



誰かに頼りにされているということは実に嬉しいことです・・
娘が嫁ぎ先のご親族やご両親に頼りにされてるように



私もまた子供たちや孫たちに頼りにされて
気軽に行き来できる状態をありがたく思います・・・



今を大切に・・・!


今できることを一生懸命して


孫達を責任をもって預かり
見守り続けたいと願っています・・・



忙しいこともまた楽しからずや・・・・