バカすぎて人に聞けない話・・・



いつもは実家へ帰るときは自分が運転するのに
今回だけは息子の運転する車で帰った私・・・・



自分が運転しないものだから車窓から眺める
景色もゆっくり眺められてその景色も抜群・・・



息子の孫息子次男が山の上から遠くの海を眺めて

「おばあちゃんほらあそこにフェリーが見えるよ!」と指差した。



私は今まで道路ばかり見てて
そんなに遠くを眺めたことがなかったわ・・・



気分的にも余裕があると見る景色が何もかも絵になる・・・



すると・・今まで気にしてなかった道路標識看板が
急に目の前に現れ・・・・記憶の片隅にガーンときた・・・



舞鶴若狭自動車道全体でトンネルの数が
確か41本(?)だったかしら・・・
そういう看板が出てた・・・



アラソー  この高速の
トンネルは全部で41穴ね・・・



そしてそのまま後部座席で一眠りしょうとしてたら
ふと気になった・・・



何かニュアンスが私の思いとちょっと違ってたみたい・・・



41穴と書いてなかったような気が・・・



エッ??・・・・


そんなバナナ~?



私はトンネルの数を数える単位は・・・・・・
1穴 2穴 の「穴」単位かと思ってた・・・・



だってトンネルの穴をくぐり抜けて行くんだから(爆)



この歳になってトンネルの数え方は「穴」ではなかったと

改め気付き記憶回路を「本」に訂正しました・・・



今までトンネルの数を数える単位は何ですかと
試験に出なくて幸いでした・・・



きっと他の人もそう思ってるかもしれないと
私より絶対アホだと思ってた相棒に



そっと聞いてみた・・・



「あんたここににトンネルが41あったとすると
それにつける単位は何だと思う・・・・
「個」だったかしら「穴」だったかしら・・?」



・・・きっと穴というと信じてたのに・・・



「トンネルの数え方は1本2本の「本」や!
おめぇなんで「穴」を引っ張りだすんや・・?」



・・・だって穴を掘ると言うじゃない・・・・(爆)



アホだと思ってた人に負けました・・・・

ついにアホさ順位を更新しました・・・



危ないぞ・・・羽奴!



完敗!