書道の先月分の競書を本日仕上げて
相棒に投函してきてもらいました。


ホントは歩いて2分のポスト・・・

自分で行ってもいいのですが・・・


不思議な事に悪運の強い相棒が投函してくれると

たまには月刊誌に書が写真入りで載ってくれます。


博才のない私が投函する作品は
見事なハズレのおそ松クン・・


勝負は時の運とはよく申したものですね・・・


今朝も相棒に「徹夜で3日掛けて作品を仕上げたけど
あんたは運がいい男やから任したわ。投函してきてネ」
(・・まさか、悪運なんては口が裂けても申せません・・)


と頼むと相棒は褒められたのが嬉しくて
すぐに気持よく投函しに行ってくれました。


「ありがとう・・助かるわ・・あんたは運がいいから・・」
としっかりお礼を申しました・・・


ところが喉元過ぎるとすぐその恩を忘れちゃいます。


67歳で第二の職場も退職した相棒に家事の一つも
責任を持ってやらせないと存在感がなくなってしまうと・・・


玄米の精米を相棒の仕事にし、お米がなくなると
責任を持ってやらせているのですが・・・


毎回やってる動作を時々間違えます・・


今朝も精米したお米を見ながら
「エライ米が黒いぞ・・この米は古々米やキット・・
○○○はろくなもんくれん!」


と勝手に人のせいにしプンプン怒っています・・・

それは冤罪やで・・・


米袋は平成27度産の農協のマーク入り・・・


私が相棒のやってる精米機のセットしてある
赤ランプ表示を確認してみると・・・


5分づきセット・・・なんて信じられない・・・

私は白米にセットして使っているのに・・・


「これはアカンわ・・セットが間違ってるよ。
5分づきはダメよ・・・白米でないと・・・


ちゃんと目でセットランプを確認してから始めてよね。」
(・・このバカチン・・)


・・なんては心で思っても口に出さないこの奥ゆかしさ・・・

言葉を選んだのに・・・それでも相棒は逆ギレ・・・


「いちいち煩いやっちゃ!そんなこと言うなら今度から
おめ~がやれ・・・うらは一切やってやらん!」


と・・また2階の自室(別名・・引きこもり部屋)ヘ直行!

・・・ずっとそこにいてくれ・・・・



部屋を夫婦別々に作っておいてよかったと・・・


30数年前、自宅の新築の際に設計をした自分に
先見の明があったことに今更ながら

拍手を送っています(笑)