ランチバイキングを食べに行くと



「自分の食べる量だけを取ってください。
残した方は定額の倍の料金をいただきます。」



と掲げてあるところがある。



友達と食べに行ってもこの歳になると
量はなかなか食べられない・・・



15.6種類あって(デザートのコーヒーも含む)
ランチバイキング1500円也。



友達は少しずつ取って最後には必ず
ごはんとお漬物のお茶漬けで仕上げる。



私の食べ方はおかしいと言われるが・・
(毎度のことだし)



残して倍額は絶対に避けたいという欲張り心から
食べたいものだけを狙って食べる・・・



するといつも家で食べてるご飯ものや麺類・パン類は
自然に避けてしまう・・・



肉類もこの歳になるとあまりほしくないし・・・
ごちゃごちゃした中華料理もパスすると・・・



必然的にデザートの方に先に足が向いてしまう・・・
ケーキは家ではなかなか食べられないし・・・



バイキングのケーキはお店の半分ぐらいの大きさであるが
ここでは遠慮無くいただいて最後はコーヒーの飲み放題で
仕上げる・・・



たまには杏仁豆腐かサラダくらいは取りに行くけど・・・



残したらイカンという気があって
食べられるものだけを選んでいる・・・



果たしてランチと言えるかどうか・・・・・・・?

でもお腹は満腹!



子供のおやつ食べ放題とおなじ感覚になっちまってる・・・(笑)



「羽ちゃんの食べ方はおかしいわ?」と友達に言われるけど



私は私で・・・



「こんなところへ来てまでなんで最後は

ごはんとお漬物のお茶漬けなの?」



と思ってしまう・・(笑)



バイキングはわずかの料金で好きなモノがお腹いっぱい
食べられる満足感があるし



たまにはいいものですね・・・(笑)