私はたぶん今まで
大きな勘違いをしていたのかもしれません・・・


と言うのは高齢になると運動機能が衰えるように
舌の味覚も鈍くなり料理の味付けも
おかしくなるものかもしれないと・・・


ずっと思っていました。
ところがある本を読んでいて・・


それは認知症の始まりだということで・・
いつもと極端に違う味付けが始まったら要注意・・
だということなんだそうです・・・


その原因は調味料を入れたか入れないか
忘れてしまうからそんな味付けになるそうです。


調味料を自分は入れたつもりで仕上げると
無味だったり・・・


まだ入れてないと思って更に入れると味付けが
極端にくどくなったりします・・・


やばいです・・・


危険人物が・・・
私のそばにおりまする・・・


以前はよそで食べて美味しかったものは
レシビを教えてもらって・・・


うちで再現してくれた相棒でしたが
その当時はとても美味しくて
子供たちも喜んで食べましたが


あれから約18年・・・


♪ 昔の味付けは行って行ってしまった・・・
  もうかえらない~  ♪


今では何か料理をしてくれてもあまりの不味さに
他の孫たちは遠慮して言葉を発しないのに


「オジジ!マズイ!いらない!」


とはっきり申す娘の孫娘次女Kがいます・・
相棒はその時になって初めて味見をして気づき


「あっアレを入れるの忘れた・・これを入れるの忘れた・・」
と慌てる相棒・・・


味見を一切しないで料理を仕上げる人がどこにいる・・?


それから孫たちは
オジジの作ったお料理は食べないと言い出し
孫たちの食べ物は一切しなくなりました・・・


私はそれを承知でボケ防止のために
テレビを見ていて急に食べたくなった料理を
時間構わず作り出す相棒に・・・


自分で最後まで食べられる量で作って・・と
お願いしてるわけで・・・


調味料を入れたか入れないか忘れる料理は・・
・・・犬も食わん・・・


いや相棒は戌年ですから一人で最後まで
共食いをやっています・・・


他の料理は私が作ると
相棒はそれは美味しいと行って食べてくれます・・・


結婚して45年間・・・私の手料理を
美味しいとは一度も言わなかった相棒がですよ・・・



異常気象のせいか予断は許されません(笑)