三人それぞれの性格


娘の孫娘長女は真面目一筋で
鞄の中に入りきれないほどの教科書や問題集を入れて


おまけに学校帰りに通う塾の教材まで持って・・・
細い小さな体で(身長153センチ体重約40キロ)


重い重いと言いながら
カバンに振り回されながら通学してる中学2年生・・


一通り全てに目を通さないと気がすまないという癖があり
勉強も毎晩2時半までやリ


パパが毎晩ベッドへ引きずり込むまで
勉強に夢中になってる頑張りや・・


孫息子長男のこの頃の成績と比べても
抜群に兄を上回っています・・・




それと極端に真逆を貫く孫娘次女・・・

現在小学5年生・・・


あまりに背負っていくランドセルが軽いので


娘が中を確認したらプリントが2,3枚だけしか
入ってなかったと言う・・・


娘が「教科書はどうしたの?」と聞くと・・
「学校」と言う・・


「勉強は学校でしてくるだけで十分やろ・・?
子供のうちは体を鍛えることが一番やと

お隣のおじいちゃんも言ってる・・・」と言い張り


宿題のプリントだけ持って帰ってきた・・と言う孫娘次女。


教科書を持って帰ってこないから
予習も復習もあったもんじゃなし・・・


テストなんかも常にその場で一発勝負に出てる・・




孫息子長男は高校2年生・・
進学高なのに運動部のクラブ活動に萌えまくり


朝練をこなし放課後の部活に精を出し
休みは休みで県外の遠征や県内の試合に張り切ってる・・


飄々としてるので勉強は時間があったらという感じで
疲れきって帰ってくるので


夜中に妹は勉強してるのに
兄の部屋を覗くといびきかいて寝てると言うし・・・


毎日のように忘れ物して・・パパが後で届けに行くのが大変・・


自分が何を忘れたのかそれも忘れていて
本当に抜けカスだ・・・と娘は嘆く


でもクラスで成績が○番以内に入っていると言うし・・・
頭のアホと行動のアホとは同時進行しないものかしら・・


こんな抜けカスでは大事なところでポカミスをするんじゃないかと
一番心配なのが三人の中で長男だという娘・・・




一番要領が良くてちゃっかりしてるのは孫娘次女・・・


この頃学校では担任の先生の他に心のケアをする
副担任の先生が付いていらっしゃるそうで


先日も副担任の先生がひとりずつに


今一番心配をしてることは何かとか
仲の良い友達は誰かとか・・


好きな学科は何で嫌いな学科は何・・とか言うようなことを
聞かれたらしい・・・


孫娘Kが答えた内容とは・・・


好きな学科は体育で・・・


本当は嫌いな学科は算数と言おうかと思ったけど・・
そうすると残し集団の中へ入れられてしまう恐れがあるから


絶対残しのない学科を選んだと言う・・


絶対に残しのない学科とは・・・・???


「社会」でした・・・・


それほど気が回るんだったら教科書を持って帰って
家で勉強しなさい・・・と言っても


それだけは絶対に守らないそうです・・・




三人三様でした・・・