私達姉妹が結婚前に実家においてきた写真や結婚以後
親に送った写真を片付けたから


それぞれ自分のものは持って帰って・・・と
義妹と妹二人が整理してくれていたのを
先日行った時に私に渡してくれた。


よくもまぁこんなに溜まったものだと思うくらい
紙袋いっぱいになるぐらい私の分もあった・・



娘の孫たちの写真も送ってあったけど・・・不思議な事に
娘の孫息子長男の写真ばっかり・・・



娘の孫娘長女は孫息子長男の横に
かろうじて一緒に収まっていたものぐらい・・



可哀想なのは3番めに生まれた孫娘2女・・・
愛情が薄れたというわけでもないのに



ついに写真を取るのに飽きたというか
1枚も送ってなかった・・ごめんねKちゃん・・



孫息子の時は初孫で可愛くて
娘からお守りとして1週間預かってる身ながら


娘に黙って車に乗せて
実家まで見せに行ったことがあったのに・・・



3番めの存在がどんなものなのかはやや想像できる・・
そういえば私の末っ子の妹の4女クンが(5人姉弟で)



「私はおまけの子やから誰もいることさえ
親類は覚えてくれてへんのやで・・・



高校へ入る時市内に住む叔父さんのところへ保証人の印鑑を
もらいに行った時に”まだいたんか・・”って言われた・・」
とよく言っていたっけ・・・



私に古い写真を渡しながら・・・二人の妹が笑いながら
「羽ちゃん昔好きだった人は誰に似ていた?」



と聞くので「もちろん福山雅治よ!」



と言うと二人が顔を見合わせて「あの写真福山雅治に似てた?」
と首を傾げる・・



・・・そんな写真あるわけないさ・・・



「ねぇ・・Hちゃん(年子の妹の名前)よく見るとどことなく
その雰囲気あるでぇあの写真には」と末っ子の4女クン・・



・・・おまえらぁ~一体何を想像してんねん・・・
・・・やましい物は一切残してきてへんで~・・・



私は気になってその写真を見せてもらった・・・
男の人の写真は確かに数枚あった・・・



写真をもらった方はいたがあまり興味がなかったし・・・・
申し訳ないと思いつつごめんなさいした方だった・・・



相棒にも5・6回ごめんなさいしたのに・・・
奴は7回目まで挑戦するつもりだったと言う・・・



誰かさんの言葉を借りると
相棒は強引にマイウエイを通し続け・・・
根負けをして・・現在に至ってる・・・・



私もあの時7回目まで断る勇気があればと・・
度々後悔しながらの人生を歩んできた・・



アンニャロウメと何度思ったか知れない相棒にも
孫たちのこんな幼い日の可愛い写真を眺めていると
相棒のお陰でこの子たちを授かったことに感謝し・・・



要領が悪くて気は利かないけど
いつも私を大切に思ってくれてる二人の子どもたちにも
心から感謝してる・・・・



懐かしい写真が回りに感謝する優しい気持ちを
呼び起こしてくれました・・・