昔・・子どもたちがまだ2,3歳の頃高速が通ってなくて
実家まで車で片道約5時間ほどかかっていました・・・



何分道中が長すぎて・・途中で何があっても万全を期して
子供たちが寝られる場所を作り飲料や食料だけはしっかり持ち
車を運転したものでした・・・



ところが北陸自動車道が出来て・・・
そして昨年舞鶴若狭自動車道が出来てからは・・



福井から高速に乗るまで約30分国道を走り
小浜で高速を降りてから実家まで約30分国道を走るだけで



その間は高速を1時間ちょっとぶっ飛ばすだけで
実家まで約2時間前後で着くようになりました・・・



文明の発達はすごいものですね・・・



私一人の時はそのままトイレ休憩なしに走り続けるわけですが
相棒と行くと約30分刻みでトイレ休憩とタバコを飲みたくなるため
約1時間ぐらいは到着が遅くなってしまいます・・



(何のために高速を利用するのか訳がわかんない・・・)



今回は相棒のそういう煩わしさを逃れるために・・
私一人で行ったわけですが・・・



高速運転は慣れているはずが
今回はちょっぴり心臓がピコピコしました・・・



大雨の日や濃霧注意報が出てる日とか
大雪の日などで鍛えた運転も・・・



今回ばかりは役に立たず・・・



横風の強風のため電車なども遅れたり運転を見合わせてる日に
帰ってきたわけです・・



高速も突風のため走行速度制限が80キロ・・
数珠つなぎ運転でした・・



山の中の高速ですからほとんどがトンネルばかり・・・



車は雪の上をそりに乗って運転してるように
バタバタと横揺れをしお尻を振りながらの走行です・・



私一人の体重では
飛んでいきそうな突風が吹き荒れ・・・



かろうじてもらってきたお米の袋が3つ(30キロ入りね)と
ビールの箱や大根や白菜や蕪がガサガサとランクルームで
跳ねまわっています・・・



暴れ放題の荷物類・・・横風のいたずらでしょうか・・・?



それらのお陰でなんとか車ごと吹き飛ばされずに済みました・・・



普段は・・荷物はおとなしくトランクルームで
鎮座していて音さえ出なかったのに・・・



急に「トンネル内落下物注意」の表示が・・・?
一体何が落ちてくるんや・・・?



ビクビクしながら・・・前の車に続きましたわ・・



山の斜面に「動物飛び出し注意」の看板が・・・?
こんな時に飛び出さんといて・・・



と念じながら通ると・・



案の定イノシシが飛び出したと見えて血まみれのイノシシが1匹
強風の中で・・10羽ぐらいのカラスの餌食になり
道路のすぐ横に横たわっていました・・・



カラスは横風が大丈夫なんかしら・・・?
逞しい狩猟本能がありますね・・・



行くときはすんなりいけるのに
帰るときは気が重くて・・疲れきってしまって
所要時間も倍近くかかってるような気がしてきました・・・



・・・行きはよいよい帰りは怖い・・・

後ろ髪を引かれるような思いがそうさせるのでしょうか・・
実際はそれほど変わらないのに・・・



一般道は楽でしたが緊張したのは・・
強風横風をモロに受けて走った約1時間ちょっとの
高速走行でした・・・



無事に戻れてよかったと・・・
今頃になって心臓がピコピコしています・・