新しく出来た牛乳屋さんが顧客を得るために町内を
試供品の牛乳やヤクルト、ヨーグルト類を持って訪問し


美容効果や健康維持効果があるとのうたい文句を並べ
「絶対に取ってくださいという意味ではないんですが
ご挨拶に参りました。」と行って



試供品を置いて行こうとされるので・・



「うちは生協で牛乳もヨーグルトもヤクルトも
毎週取っています。



多分注文できないかもしれませんので
置いて行かないで・・・」と言うと



「別に注文はいいですから試飲だけでも結構です。
容器と蓋は洗って取っておいてください・・・
1週間後に取りに参ります。」



と言われるじゃない・・・



「試飲だけなら別に胃袋も拒否してるわけでもないし・・
まっいいか・・・!」と安易に考え・・



試供品を4本袋から取り出して・・どんな味だ・・と思いながら
(サイズは牛乳瓶をひと回り小さくしたようなもの130から140mlぐらい・・)
少量だから順に一気飲みね・・・



味比べどころか次々流しこむもんだから
どれもこれもごっちゃまぜ・・



最後は感覚がなくなってしまってみんな同じ味・・・

牛乳混ぜヤクルトヨーグルト味ってとこでしょうか・・・



試供品の容器を持ってこられた袋にそれぞれを綺麗に洗って乾燥させ
一週間後に備えて入れときましょうと思ったわけね・・・



ところがよく見ると袋の底に何やらゴワゴワした紙が・・・
よく見るとそれには・・・



自分の住所氏名電話番号と・・
1本1本の試飲感想を書くよう指示された用紙が
試飲本数分入っていました・・・



筆不精で感想文は極力苦手だし・・・
4枚も・・と言ったって・・・



どれもこれも同じ味だったなんて

書けるはずがありません・・・



もうこうなったらしゃぁ~ない!
残る選択肢は一つ・・・



感想文の代わりにどれか1種類を1ヶ月だけ取ることにしました。



手始めにグルコサンミンが入ってるというヤクルト・・
相棒が膝を痛がっていますので飲ませましょうと・・・



先日容器の回収がありました・・・



「ごめんなさい・・・感想文が書けなかったので
1ヶ月だけグルコサミン入りヤクルトを頂いてみます。」
と申しましたわ・・・



顧客取得合戦の世知辛い世の中・・
絶対断ろうと思っていたのに・・・



ごちゃまぜになって記憶が定かでないばかりに・・・



その手で来ましたか・・・



落ちやすい女よのう・・・・