家族って普段はそれぞれがみんな自由に
我が身優先にしたいことをしているものですが・・・



そんな集まりの中でも何か事があれば
互いに相手をおもいやり助け合いの精神を
発揮できるものだと思います・・・



娘の嫁ぎ先のご親族から娘に対する感謝の電話がありました。



娘は不器用で我儘でなおかつ鈍くさくて・・・



主婦として家事や子育てが上手くやれてるのかしらと

いつも気になっていました・・・



その娘に・・お礼だなんて・・・



嫁ぎ先のお義父様が手術入院中・・その看病にあたっていた
お義母様が相次いで同じ病院へ入院されました・・・



それまではお義父様のお世話は

車の運転ができるお義母様任せにしていたのが



婿殿は一人っ子ですし・・・
さすが自分の出番だと思ったのでしょうねぇ・・



毎日子供を学校へ送り出したあと病院へ通い・・
ご両親の洗濯や身の回りの世話をして子供が学校から帰る頃に
帰宅するということを日課として頑張っているようです・・・



「毎日1日も欠かさず病院通いは大変なのにYちゃんは(娘)
優しい子で本当に感謝しています・・・



私も・・うちの長男の嫁よりYちゃんと気があって
娘のような気がして可愛くてなりません・・
本当にいい子を産んでいただいて有難うございます・・」



と・・娘のお義父様の妹さんで・・婿殿の叔母様から
うちへ電話があり・・・



その叔母様が娘の実家であるうちへ、
お義母様が元気で家にいたらきっとそうしたいと思ってるはずと



お義母様が畑で作った田芋や柿や手作りのお味噌などを
届けてくださいました・・・(実兄の家から拝借して?)



「ご両親が動けなくなったら嫁が世話をするのが当たり前ですし
娘は当たり前のことをしているだけですから
そんなお礼を言われるなんて恐縮です・・」と申し上げたけど・・



普段娘を可愛がってくださってる婿殿のご両親に対する
娘なりの誠意を見せているのだと思います・・・



娘のその姿を見て・・
いつもは学校から帰るとカバンを家の中へ放り込み・・
そのまま夕方まで友達と遊んでる5年生の孫娘が・・



ママのために何かお手伝いをしてあげたいと
思う気持ちになったらしく・・・



娘が病院へ通いだしてから遊びにも行かず・・・
家族分の夕食のおかずを作って待ってくれてるといいます・・・



クラブ活動の朝練や放課後の練習で疲れ切って
ほとんど家ヘは寝に帰る状態だった孫息子は・・・



母親に一番喜んでもらえることは
クラスで成績順位を上げる事だと思ったらしく・・・
今回の成績はびっくりするような上位ランクだったとか・・・



孫娘長女は・・・・休みの日に病院へ行くと
ずっとおばあちゃんに付き添い車いすを押して
病院内を動き回っています・・・



その傍ら難しいピアノ発表会があって成功し

資格が上がったといいます・・・・



婿殿は・・毎日仕事帰りに食材を買って帰るようになったと
言いますし・・・



みんながそれぞれ自分の出来る範囲内で努力し

協力してくれるようになり・・・
最近は小言も言わずに助かっているという娘・・・



「災い転じて福となす」



婿殿のご両親が1日も早く回復されるよう祈る私です・・・