相棒と一緒に菩提寺の報恩講に行ってきました・・



私は特にという訳ではなかったのですが
お調子者の相棒が



「仕事をやめたらいつでも暇ですから
お寺の行事にはいつでも参加させてもらいます。」



とお寺さんのお誘いにいい返事をしてしまったために
お待ちしていますというご案内を毎回いただき・・



ボケ防止のために人中へ出るのも
頭のリハビリ効果があるかもしれないと思い・・・・



一人では絶対かない相棒を引き連れて
お参りしてきました・・



たった2時間の親鸞聖人の遺徳を偲ぶ法要ですが・・
最初に30分ぐらい・・
お坊さんが全員で15名集まっての読経の大合唱・・???



その間は相棒も神妙に座っていましたが・・
集中力のない相棒にあと1時間半務まるかどうか
気になり出しました・・・



やはり・・お経が終わると
「ちょっとションベンしてくるわ。」



と席を外して・・・そのまま宣教師による法話が
始まっているのに戻ってきません・・・



もうそろそろ終わりに近づく頃やっと相棒は
自分の席へ戻ってきました・・



「何しとったん?もう終わるで!」
と言うと・・・



「ションベンしたら喉が乾いて
御前(ごぜん)さん(お寺のご住職さん)の奥さんに
お茶を飲ましてもらおうと思って行ったら・・



お茶と一緒に美味しい饅頭を出してもらい・・
そこで話が弾んでちょっと戻ってくるのが遅くなった・・」



といいながら今度は
もらってきた饅頭をカシャカシャと袋から取り出し



私が持ち歩いてるペットボトル入りのお茶とともに
一人でムシャムシャ食べだした・・



一体何考えてるの・・・映画館じゃあるまいし・・・
誰もこんな場所で飲食する人はいないよ・・



「やめてよ・・こんなところで食べるのは・・
認知症患者だと思われてしまう。」



といってもお構いなし・・
全部食べきったところで法話が終わった・・



・・・コヤツ・・・何しに来たん?・・・
・・・殆ど何も聞いてないやん・・・



終わって御斎のご案内が始まったら
相棒は真っ先に本堂を飛び出し・・・家路についた・・




解りやすい法話の内容は次回にでもということで・・・
今日も疲れまくった相棒との外出でした・・・