テレビの通販ショップを見ながらいいのがあると
ついテレビショッピングしたくなる私・・・



商品とともに送られてくる
郵便振替用紙がありますでしょ。



あの用紙は3枚綴で郵便局で振り込む場合は
2枚だけでよく



コンビニで振り込み場合は3枚綴をそのまま
切り取らないでください・・・なんとか・・



という文字が・・・確か切り離す部分に
印刷されてありましたね・・・



私は例のごとく通販で買った商品の振り込みに
土曜日の午後4時頃郵便局へ向かいました・・・



今度の商品はなぜか気に入っていて・・・ルンルン気分で
3枚続きの2枚を確認して・・



コンビニでないから1枚は破棄ね・・と心でつぶやきながら
クシャクシャに丸めてゴミ箱へ捨てようとしましたら
ゴミ箱が設置されていません・・



仕方なく丸めた用紙をバックに詰め込み
自動振込を開始しました・・・



ところがどうしても「もう一度用紙をお入れください」と

入れた振り込み用紙は撥ねつけられて戻ってきます・・・



3回ほど繰り返してると私の後ろに学生さんが二人並んで
待ち始めたことに気が付き・・・
何か悪いことをしてるような錯覚に陥り・・・



真っ赤になってやめて・・「ごめんなさいお先でした・・」と
車に飛び乗り急いでその場を離れました・・・



いつもはすんなり郵便振替を受け付けてくれるのに
今日はこの機械どうなってんだ~・・・



とよくよく考えましたら小さな郵便局での郵便振替は
土曜日は休みだったのかもしれません・・・



仕方なくそれならコンビニだと車を走らせて
近くのコンビニへ行きました・・
そこで・・・じっくり考えたら・・・



コンビニで振り込む場合は振替用紙を3枚綴のまま
切り取らずにそのままお出しください
と書いてあったような気が・・・・・・



もう遅いわい!これでダメなら月曜日にもう一度
郵便局へ行くまでだ・・・と覚悟して・・・



恐る恐るコンビニへ入り・・・



「あのう~すみません郵便局で振り込みをしょうと思いましたら
振り込みできず・・こちらへ来ました・・・



振込用紙を切り離してしまったんですがこちらで振り込み
出来ますでしょうか・・・?」

(クシャクシャに丸めたなんて・・・とても言えません)



すると椎名桔平のような顔をした店長さんが笑顔で
「大丈夫です。切り離してもらってもいけますよ・・
その紙をお出しください。」



と笑顔で言ってくださいました・・
私はひどく恐縮して・・・



カバンからクシャクシャに丸め切り取った部分の
振込用紙を取り出し心持ちその場に押し付けて



最大の念力で引き伸ばしたつもりで・・・
「本当にすみません・・・こんな姿になりました!」



と頭を下げて渡すと店長さんはびっくりして大笑いで
くしゃくしゃの紙を引き伸ばして機械にかけてOK!



手数料無しなのに200円の収入印紙まで
貼ってありました・・
こんなんしてこのコンビニ利益あるんかいな・・・



申し訳なくって・・
せめてものささやかな売上の貢献をしたいと・・・・



甘いお菓子やスイーツ類を約3千円ほど買いまくり・・・
お腹にも善意の脂肪貯金をしています・・・・



二日目もまだ残っているスィーツを一人で食べまくり・・
天高く座敷豚肥ゆる秋・・を堪能しております・・・




椎名桔平似の店長さん本当にありがとうございました。