3連休で孫娘次女と一緒に娘がやってきた。



その時自分が目の中に入れても痛くないほど
特別可愛がっていた高校2年の長男のことを愚痴りだした・・



孫息子長男は高校までは自転車で通える距離じゃなく
今までは学校への送迎は仕事を辞めたばかりのお隣に住む義父が
やっていてくれて何の問題もなかった・・



ところがその義父が7月から肩を痛めて手術入院中のため
退院するまでは娘が中学校へ通う娘との掛け持ちでやってきた・・



今回はクラブが終わって夕暮れ迎えに行く時に・・
孫娘の中学校から孫息子の高校まで車で約30分ぐらい
かかるらしい・・



先に孫息子を迎えに行ってから孫娘を迎えに行くのは
校門に夕方一人で待たせては物騒な世の中・・・

小柄で華奢な娘の身に何かあると大変だから・・・と



先に中学校へ迎えに行ってから
高校へという段取りを組んでいたらしい・・



ところが孫娘の終わる時間が長引いて
そこで更に30分ほど待ち続けたらしい・・



やっ孫息子の高校へ迎えに行った頃は
約1時間ほど到着が遅れたらしい・・・



もう校門には人の姿は誰もなく到着すると孫息子が
”遅い!”と言って娘をしゃくりつけたという・・・・



それまでは可愛いばかりで他の子供達より特別扱いで
可愛がっていたお兄ちゃん・・・



娘の宝者的存在のお兄ちゃんに
いきなりしゃくりつけられたことが
娘としては納得行かない・・・・



あんたは大学へいいところへ入りたいと言って
わざわざこんな遠い高校まで通ってるのに・・・



親をそんなふうにに見下すようでは大学なんか
受かったりするか!



お母さんに向かってそんな態度をとるのなら
もうおじいちゃんが退院するまで送り迎えしてあげない!
自転車で2時間ぐらい掛けて自分で通いなさい!」・・と



娘もブチ切れたそう・・



「・・・・あんたら阿呆や・・・
なんでもっとお互いに気配りしないの・・・
お兄ちゃんにもスマホをもたせながら・・・



Mの学校が終わるのが遅くなって
今からそちらへ向かうから
30分は遅れるかもしれない・・・



必ず行くからそのまま待っていて・・と連絡を取れば
お兄ちゃんもそんなに不機嫌にならずとも済んだはず・・・



またお兄ちゃんの方も予定時間よりかなり遅れていると思ったら
母親の携帯に連絡をしても良かったはず・・・



そうしていればいらぬ感情を荒立てることもなかったのに・・
何のための携帯なの・・・?」



と言ったら娘も納得した模様・・・



長い年月のうちにはどんなハプニングもあるさ・・・
それが人間だもの・・・



・・・息子の孫息子次男と娘の孫娘次女・・・
・・・お休みの間うちへ来てお泊り中です・・・
・・・パソコン占領され中・・・