人は煩悩を抱えて生きている。



私は今日も大きな煩悩を心の片隅にしまいこんでいます。



今日はなき義母の月命日で
おまけにその日に御報恩講のお勤めも同時にしますと
菩提寺から通知があり



朝5時起きでお供え物の準備をしていました・・・



チラチラと頭に浮かぶのは
時給がいちばんいい仕事はお坊さんかナ?・・



今日は10分で二種類のお経をいただき
それぞれ別だから・・5千円ずつの包を二袋用意して・・・



10分間で1万円・・すごく率がいい仕事ね・・・
将来孫はお坊さんがいいかしら・・・



なぞと余計なことを考えながら
今日はプラゴミの日だったと思いだし・・



お坊さんが見えるのは6時10分だから
その前にゴミ出しを済ませましょう・・と
慌ててプラゴミをゴミ袋に詰め込んで



ゴミ収集場へ持って走りました・・
青いビニールシートの中へゴミ袋を押し込んだ時に・・・



なにか目の前でかすかに動く黒いものを発見!



私の目にはいつもシャボン玉が浮かんでいるし・・・
飛蚊症で目が悪くなっているため見間違いかもしれない・・



早く帰らないとお坊さんが見える時間に間に合わないわ・・
今日はお布施が高いんだからよく聞かなくちゃぁ・・・



と思いながらも気になってもう一度だけ袋の底に
目を近づけて見ましたの・・・



ヤダ~!・・・・ヤメテケレ~!
なんで無断でそんなところに入るのよ~!



袋の底から大きなゴキブリが1匹堂々と
こちらを眺めていました・・・



お坊さんが見える直前で袋を全部ひっくり返して

ゴキブリを踏み潰す時間もなくて・・・



”見ざる言わざる聞かざる”に徹して

そのまま走って帰りました。



家へ着くのと同時にお坊さんが見えまして
ありがたいお経を立て続けに二ついただきましたけど・・



私のやってることはお経を聞くのに値しないわ・・と
心に宿る煩悩が燃え始めました・・・・・



時間を守ってお坊さんに忠義を尽くすべきか・・・
お坊さんを待たせてゴキブリに忠義を尽くすべきか・・・



悩んだ末・・・ゴキブリのほうを見捨てました・・・



今朝のプラゴミの中にゴキブリが1匹一緒に
護送されて行きました・・・



スミマセン・・・