先日システムキッチン用<ビルトインコンロ>を掃除していて
ガスバーナーキャップがかなり摩耗しているのに気づき
もう買ってから5年も経っているのでしょうがないわ・・
でも高かったしせめて10年間は持たせたい・・・と
消耗品はその都度交換する癖が付いている私は
交換部品だけの注文だから・・・
ガス工事店へ電話するのをやめて・・
○○○○ガス器具取扱店へ電話しましたの・・・
そこでなら専門店ですから
部品はいつも置いてあるというような気がして
今取り付けてあるコンロの品番と注文したい部品の名称と
品番を言ってその品物がありますかと問いただしたところ・・
「今からすぐ行きます。」というじゃありませんか・・
「品物があるんですか?」と聞くと・・・
「現場を一度拝見させて下さい。」とのこと。
「いいですよ・・」と言って来ていただきました・・
そして「この部品は名古屋から取り寄せるので2日間かかります。
○曜日にお持ちします。」と言われました・・・
「ちなみに今日来ていただいたお代金はおいくらですか・・?」
と尋ねると「出張料が2500円になります。」と言われる・・・
何もやっていただいてませんのよ・・・ガス台と面接するだけ・・・
「じゃあ・・部品を持って来てくださる時にはまた2500円
かかるのですか?この部品代はカタログの値段では
1365円になっているのですが・・
お宅のお店まではうちから車で5分ぐらいで行けますから
品物が入ったら取りに行かせていただくわけには
行かないでしょうか?これ私でも簡単に交換できますし・・。」
と言うと・・・
「品物がいつ入るか解りませんので入り次第ご持参させて
いただきます。」と言われる・・・
私めがよほど頼りないと思われたのか・・・
ガス器具の取り扱いの安全のために言われているのか・・・
ガス漏れ点検は2,3ヶ月前に市のガス局から来て
安全だと保障マーク付き・・・
私の頭の中では・・専門のガス器具屋さんでも特殊な部品の
在庫は注文に頼らないとないということ・・・
インターネットで○○○○ガス株式会社を調べ直接そこから
交換部品を買ったほうが利口な気がします・・・
送料と本体のお値段だけで済みますから・・・
今回もいい勉強になりました・・・・と前向きに捉えて・・・
皆様もご自分で直せる範囲の部品の交換は
よくお考えくださいませ・・・