高齢になると容貌や身動きは衰え始めるが
人によっては反対に記憶が若返ってくる人もいる。



私の妹の4女クンの亡きお姑さんが
しっかりした方だったのに・・・
ある日突然おかしなことを言い出したそう。



4女クンの長女(孫娘)が勤務先の大阪から自宅へ帰って来た時
かわいい孫娘に何かをおみやげに渡してあげたいと思ったのか



自分がしていたエプロンを脱いで
「Yちゃん・・・私にはこれはちょっと地味になったから
あんたにはぴったりだと思うわ。これあげる。」



といって80歳過ぎのお姑さんが
細かい柄の畑仕事に着ていたエプロンを
かわいがってた長女に丸めて渡したそう・・



「いつの間にかおばあちゃんは私より年齢が若いと思てるで・・?」
と長女は笑って受け取ったという・・



近所の高齢のご老人も
お世話をしてもらっている妻のことを他人だと錯覚して
下の世話をしてもらうたびに



「お世話をかけて申し訳ありません。お陰様で気持が良くなりました。
私の家内は何処へ行ったんでしょう?最近ちっとも姿が見えませんのや。」
と奥さんに向かってお礼を言っているそう・・



元気でまともな頃は奥さんに怒鳴り散らしてばかりいたそうだが
外面はとても良かったそうで・・・



「きっと頭がまともだったらしゃくりつけて
アゴでこき使っていたことだろうと思うと・・・



どうせボケるのならこういうボケ方は
世話がしやすくてストレスにならないわ・・・」
と話しておられる。



相棒はどうボケるのかしら・・・
ボケないための本を一生懸命読んでくださっている(笑)



私も他人だと錯覚されてもいい・・・もともとは他人だもん。
怒らない人がいい・・・



相棒殿!
おねげ~がございますだ~・・・・



私や孫たちを突然大声で
シャクリつけて怒鳴るのだけはやめておくんなまし・・・