時の流れはいつも大体同じような時期に
同じような出来事を繰り返して過ぎゆくもの・・・



そんな流れの中でちょっと例年より
足並みが乱れて起きてくる現象は
何らかの異変の兆しであるような気がする・・・



今日、東京に住む相棒の長兄から山形のさくらんぼが
お中元として届いた・・・



いつもは7月に入って10日前後に山形から届くのに
今年はどうしてこうもはやく届いてしまったのか・・・



長兄が昼間勤めているので夕方になってから
自宅へ電話してみた・・・



やっぱり・・・・異変が起きていた・・・



今年はさくらんぼが気象条件により

例年より早めに収穫されて



契約してあった分は

いつもより早めに発送されたとか・・



そして長兄自身が心不全で病院へ運ばれて

約1ヶ月間入院し今日やっと退院したばかりだという・・・・



胸に水が貯まるらしく抜きに行かねばならないそうで
これからは毎日病院通いになりそうだという・・・・・



長兄は妻を約3年前に亡くしているのに

そんな辛い病気になり
どんなに寂しく心細い思いをしたことだろう・・・



でも根が明るく前向きな人なので
「年が行くといろんなことが起きるけれど

どんなことが起きても不思議でないよ・・



今は落ち着いているから大丈夫だ・・・

心配しないでくれ・・・



俺のことよりY(相棒)は大丈夫か・・
無理しないようにと言ってくれ・・」



と・・・自分が大変なときに
まだ末っ子の相棒のことを心配してくれてる長兄・・・



相棒は他の兄姉のことで気を遣ったことがあるだろうか・・・
みんな私まかせで知らんぷり・・・



でも偶然今日が退院日で・・・



長兄も私と話すことで
妻が亡くなって話し相手がいない寂しさや心細さが
少しは紛らわせられたかもしれない・・・



今は辛がっていはしないだろうか・・・・・
まだまだ死んでほしくない・・・
もっともっと生きていてほしい・・



長兄夫婦と相棒の姉(45歳の時夫を亡くしてる)と私は
いつも4人で温泉めぐりをしていた・・・



おみやげを買ってくれたり

可能な限り美味しい物や
名物と言われるものを食べ歩きさせてくれた・・・




方向音痴の私たちのために長兄は
電車の止まる場所から動くなと言って・・・



着いた駅のホームまで迎えに来て
帰るときも電車に乗せて見送ってくれた・・・




とても信頼できる人で心優しい人である・・・




さくらんぼのお中元がいつもより約2週間早く届いただけで
こんな異変が起きていました・・・



いつもと変わらない毎日のありがたさをかみしめています。