昨日は誘われて相棒と一緒に
菩提寺の永代経の御灯明講に参拝しました。



法話というと浄土真宗の親鸞の教えを説く
お話ばかりだと思っていましたが・・・
そればかりではありません・・・



正しい日本語の本来の意味を知ることも
大きな課題になっています・・



かいつまんで昨日のお話の要点だけを
公開しますね・・・



2時間・・・5千円・・でお話を聞いてきたんですもの・・
一人で聞き流しているのはもったいないので



私の読者の皆様に

一人10円分ぐらいの効果しかないかもしれませんが
おすそ分けいたしますね・・・



*****************************



   日本人の60~70%の人が誤った使い方をしている日本語



皆さんは「役不足」という言葉を知っていますね・・
本来ならば「役不足」という言葉は人が使う言葉であって
自分が使う言葉ではありません・・・



何かの役職に抜擢された人に
あの人はまだまだ器が大きく優秀だから
その役職では役不足である。



とか言うように人から見たその人の評価を指して言いますが
最近では学校や地域の広報誌を眺めていますと



PTAの会長さんや地域の役員さんに新しく選ばれた人の

「この役は私では役不足ですが皆さんと共に一生懸命頑張ります・・」
とか言うような挨拶文が載っていますね・・



多分この人は自分のことを謙遜してこの言葉を使っていると思いますが
この言葉通りに受け取ると



自分はこんな役目では不足である・・というふうに伝わるので
相手にとってこんな失礼な言葉はありません・・・



この言葉の意味を解っている人はこういう使い方はしませんが
残念ながら解っていない人のほうが多いのです・・・



気になって過去記事を2,3遡って見ても

みんながその前任者の挨拶文を真似したり参考にしたりして
書いてるので



5,6年続いて役不足ですが・・・という文章が書かれています・・・
誰かが気がついて止めないと



繋がりを大切にして生きる日本には知らぬ間に
こういう連鎖は続くものです・・



これは大きな日本語の使い方の間違い例であリますが・・
おそらく当たり前に使っていて今はじめて気がついた人も
この中にも60~70%はいらっしゃるはず・・



日本語の間違った解釈は正反対の意味になるので
今からでも気づいてくだされば幸いです・・
正しい日本語を理解して行きましょう・・・



               省略


*********************


という内容でした・・



他にも2,3例がありましたがかなり省略しました・・・
機会があればまたいつか・・



ここで使う言葉が役不足じゃなくて
力不足という言葉を使っていれば
相手には失礼にならなかったと思いますが・・・



うっかり使いそうな言葉ですので気をつけたいですね・・



たかが法話・・・・・・・
されど法話・・・・・・・



でも奥が深いですね・・・日本語は・・・



皆様にも10円分の情報効果がありましたでしょうか・・・?



私も確率70%の中にもれなく入っていましたから
どうぞご心配下さいませ(爆)