ふと気がついたことなんですが・・・
人の幼いころからの癖や思考回路というものは
余程のことがない限り・・・



自分で意識して治さない限りは
そのままズルズルベッタンと
一生続くような気がシます・・・



性格もよくてイケメンの男の子が
いくら働いても働いてもお金が残らず



出来た彼女にも次々と見放され
借金を抱えて四苦八苦している人がいる・・



今回の彼女も

最初は外見や人の良さに惹かれて
付き合ってみたものの・・・



その男の子は自分の欲しいと思ったものは抑制が効かずに
彼女そっちのけで次から次へと新しいものを
買い求めてしまう・・・



彼女は最初は好意を持っているから
彼の思いを叶えてあげようと

相手がデイトの時に金欠だといえばお金を渡し



ボーナスごとに支払うローンを一括払いして
身を清めたいと言われれば



彼に早く楽になってもらって二人の結婚に向けて
準備してもらいたい一心でほとんどの働いた金を
彼に貢ぐようになる・・・



結局は彼女の給料はおろか結婚資金にまで
手を付けるようになり・・・



それまでは明るく笑顔のたえなかった彼女が
最近は家族の前でもふさぎ込みひどくやつれた素振りを見て



母親が「何が原因であなたはそんな風にやつれてきたの・・
悪い病気にでもなっていたら大変よ・・・
早く病院へ行って診てもらいましょう・・私一緒についていくから」



と娘に問いただしたところ・・



「将来は結婚の約束をしている好きな彼氏にお金がないので
自分の持ち金をすべてはたいて渡したが・・・

この先が不安で夜も眠れなくなってる」と言う・・・



彼女はそのことが重荷となってどんどん追い詰められて
やつれ果ててしまっていた・・



母親はびっくりして娘可愛さにつてを頼って
彼のことを調べさせた・・・



仕事は長続きせず転職回数が半端じゃ無いこと・・



娘と同じようにお金を搾り取られ
別れた女性が過去にもいたこと・・



ローン返済も数社あり返済金額がかなり多いこと・・



これじゃ結婚してもとても家族を養えるような能力はない。

母親は娘に言い聞かせた・・・



「結婚したら子供も生まれるし・・毎日借金に追われ
蓄えが出来ないような生活では・・



まさかの時に病気入院もできないし
親がいくら足しても親の寿命にも限界がある。



付き合って3年にもなるのに
相手がこの調子では将来の見込みが無い・・・



私達はあなたに平凡でもいいから
明日の生活に怯えない程度に


少しでも蓄えができて心に余裕がある
幸せな結婚をして欲しいの・・・



気づいたのが結婚前で本当に良かった・・・
不幸中の幸いだったわ・・



彼と別れなさい・・



あなたも今の苦労からやっと解放されるのよ・・・

健康が第一・・・!
あとでその選択が間違ってないことに気づくはず・・」と言った。



数週間ほど迷った挙句彼女は彼に



「自分たちの将来のことをどう思っているのか・・・

今の借金地獄のままではとてもついていけない・・・

なんとかこれ以上の借金だけはやめて」



・・・と彼にいくら頼んでも全然聞く耳を持たない彼・・・



やっと本性がわかったわ・・この人は自分さえ良ければ
人のことはどうでもいい人なんだと・・・やっと気付き・・・



将来の見込みの無い彼にきっぱり別れを告げた・・・



その1年後・・・縁あって別の相手と・・・無事結婚!



今では2児の母親になっています・・
貢ぎあげた彼のことは悪夢だったと申しています・・・



今は真面目に働く家族思いの優しいご主人とともに

年1回は両方の実家のご両親を伴って・・

一週間程度の海外旅行に出かけたりしています・・



再び彼女にも明るい笑顔が戻り
幸せな家庭を築き上げています・・・



娘が迷ってる時に・・・その結婚ちょっと待った!・・・・
と親身になって相談に乗れる親はいいですね・・・



親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない・・・
昔の方は経験から良いことわざを残しています・・



金銭ばかりでなく心に余裕がある生活は
溢れる笑顔にも自信が満ち溢れているように感じます・・・



今娘さんをお持ちの方は娘さんの幸せと将来の参考のために・・・
このダメ男の事例がほんの少しでも



頭の片隅に残ってくれれば幸に存じます・・・