私は週に1~2回ずつ歯医者へ通っていますが
その日はとても天気が良かったので
帰りにショッピングでもして帰ろうと・・・・



靴もいつもは立ったまま足を振るだけで
脱いだり履けたりするゆるい靴を履いているのに・・



その日に限って新しい靴を履いてみましょうと・
足にピッタリの隙間の余裕のない靴を履いて
出かけましたの・・・



ところが飛んだハプニングが起こりました・・・・



足にピッタリの靴を履いてることも忘れて
玄関の上り戸でいつものように足を上げて
靴を脱ごうとしたのに簡単には脱げません・・・



おかしいなぁ足がむくんでしまったのかしら?
朝からむくむなんて早すぎ~・・・



とか思って・・いつもと違う靴を履いてきたことも
すっかり頭から離れていました・・・



やっと気が付き・・・なんでこんな時に
歯医者の玄関の上がり戸で
座って靴を脱がなければいけないの・・・



ミスった・・・
とか思いながら・・・



座って我が足首をその靴から外すことに一生懸命・・・




その時・・
私より後に来院された女の方が一礼をして私の前を通りぬけ




横に設置してある消毒済みのスリッパ容器の
赤いボタンを押された・・・




ブィ~ンと音がしてスリッパが一組出てきた・・・




するとその女の方はご自分が履かずに

そのスリッパを私に差し出して
「どうぞ・・」と一言言って足元に置かれた・・・・



「アッ・・・申し訳ありません・・・ありがとうございます・・」
と頭を下げた私・・



やっと靴が脱げて立ち上がった私の前でその女の人は
会釈をしながら・・・



もう一度赤いボタンをブィ~ンと押して
ご自分の消毒済みスリッパを取り出し履いて行かれた・・




私は感謝の念でいっぱいで


しばらく頭が上がらなかった・・・