このお話は私が実際に見聞きしたお話です・・・


信じる信じないは自由ですし・・



それぞれの心の片隅に少しでも


思いとどめていただければ幸いです・・・





*********************





あるところに父親を早く亡くして
母ひとり子ひとりで育った息子さんがいました。




息子さんはとても気立てが良くて笑顔よしで
母親思いの優しいお子さんでした・・




息子さんが年頃になって好きになって連れてきた彼女が
ボインで茶髪のアバズレちゃん・・・




「母さん俺、今日からこの娘と一緒にこの家で暮らすわ。」
という息子に母親は




見かけは悪くても中身まではそんなはずはないと
息子を信じOKを出して一緒に暮らし始めました・・・





息子さんはイケメンでしたから女性からは大モテで
結婚してもつきまとう女性はたくさんいました・・・





奥さんはだんだんそのイライラの矛先を
姑さんに向けるようになりました・・・




親の育て方が悪いからこんなに女にだらしがない男に
育ってしまったのだ・・と




姑さんを今まで一緒に住んでいた自分たちの家から追い出し
安アパートで一人暮らすように命じ・・・
二人の孫娘たちとも一切接触を断ちました・・・





親孝行だった息子さんも嫁には一切文句を言えず
親と嫁との間に立たされ・・・




それでも二人の娘がいたため
一生懸命働いて・・・




上の子が小学5年生の時に心筋梗塞であっという間に
この世を去ってしまいました・・・




奥さんは自分は働きもせず
家を追い出した姑さんの僅かな和裁仕立ての稼ぎを
搾り取るようになり・・・





姑さんも息子さんの後を追うように
ひっそりと亡くなって逝きました・・・





それからかなり月日が経ち・・・

奇妙な出来事が後を絶たず・・・





長女は交通事故で右足骨折・・・




長女のご主人は商売がうまく行かなくなり
借金まみれで破産宣告を受けました・・・





次女のご主人も早く亡くなり
中学生と高校生の二人の子供も一年に二人共が変死・・・





意地悪い奥さんも
もう娘の顔もわからないほど大ボケで今施設に入居中・・・





奥さんも二人の娘さんたちも誰も旦那さんの母親である
おばあちゃんを大事にせず・・・





女遊びをする父親が許せず女三人で
罪もない祖母を恨み続け情けをかけませんでした・・・





言葉に出せない旦那さんの母親の無念な気持を
思いやることが出来なかったのでしょうか・・・?





これらは全て偶然と捉えるにしては
あまりにも哀しく虚しい出来事です・・





人の大切な真心を踏みにじることは
その時でなくても
いずれ大きな竹篦返しとなって




その人たちに
降り掛かってくるのではないでしょうか・・・・






信じるも信じないも
全てあなたのお気の召すままに・・・・・