ゴールデンウイークで息子の孫たちが来てる時は
クラブの練習があるときは
朝5時に起きてご飯の支度をしなければならず・・・



朝寝坊するとコンビニでお弁当を買って
持たさねばならなくなるため・・・



徹夜で起きていて早朝5時からご飯の支度にかかり
6時に起こして食事を済ませてからクラブの練習に送り出す・・・



そうして練習が済むとまたうちへ戻ってくる・・



孫娘Kの運動部の練習はゴールデンウイーク中は
夕方6時から9時まで・・・



地元のコーチが仕事が終わってから付き添われるようで
その時間帯になる。



孫娘も練習が終わると夜の9時頃
またうちへ戻ってくる・・・うちは子供たちの合宿所・・・




やっと息子の孫たちを送り出したあとは
猛烈に睡魔が押し寄せてくる・・・



孫娘Kに・・「ばあちゃん死ぬほど眠たくなってきたから
20分だけ寝かせてね・・そうすると体がとても楽になって
生き返るから。」



と言うと「寝ちゃ~嫌だ・・あたし一人では寂しくてつまんない。」
と言うので・・



「ばあちゃんは体は寝ていても耳はずっと起きてるよ・・・
それが得意技なんだから・・・



心配しなくても耳でKちゃんの番をしていてあげるし・・・
嘘だと思ったら眠ってるばあちゃんの横で何か話してみてご覧・・
起きてからそっくりそのまま言ってあげるから・・」



なんて・・・わかったようなことを言って眠ってしまった・・・
Kは「20分だけよ・・・、20分したら絶対に起こすよ!と言ってる・・・




・・・もうどうでもしてくれ~欲も得もなく眠たいんだから~~・・・

・・・私の意識の中にKの声が鮮明に届く・・・・



「あれっ? 羽ばあ~ちゃん早~!20秒で寝ちゃってる・・・
眠りにつくの早いんだから・・・」



「ヤダ・・もういびきかいて寝てる・・
あたし死ぬほど退屈・・・あと15分で起こしてあげよう・・・
本当に耳だけ聞こえてるの?」



「退屈~・・・・!
そうだこの黒のナイロンテープで部屋中にガムテープで止めて
迷路作ろうっと~!」



「迷路完成!・・・でもいびきうるさすぎやろ~・・・
20分たったら鼻つまんでやろう・・・」



しばらくして・・・


Kの「時間で~す」の合図とともに

鼻をつまんで起こされ20分終了!


眠れたんか眠れないのかさっぱりわからず目が覚めた・・・

だけどKの行動は全てお見通しよ!



「羽ばあちゃんいびきデカすぎ~
自分で自分のいびきに気がつかないの?」



と言うから「気が付いてるさ~目が覚めてもいびきがそのまま出てるし
一瞬土石流かと思ったわ・・・



ヒロトもKちゃんも寝入りばなには大きないびきかいてるよ・・
いびきは熟睡すると止まるし今寝ましたって合図なんかなぁ・・」と言うと



「ひでぇ~録音してママに聞かせたかった。」と言う・・・
・・・そんな値打ちのあるようなもんではござんせん・・・



相棒も大酒飲んで大いびきかくし・・・
いびき遺伝て親の両方から来たら避けようがないもんね・・・
もっと良い遺伝子を受け継いで欲しかったわ・・・残念!