皆さんは今使うときになって役立たずで
困った経験をしたことがありませんか・・・?




私にはこれが最近あって

大変な思いをしたことがありましたの・・・・




先日ある署名をしてくださいと行って
世話役の方が見えたとき




「あら、いいわよ」・・・と言って
そばの電話機のところに置いてあったボールペンを取って
署名しょうと思いましたの・・・




ところがこれダメあるね・・・力を込めて重ね書きしても
薄いのが2,3ミリしか出なくて書けないあるね・・・




まだ横に2本あったので

ならばこれでと二回目行きましたわよ・・




バカチンボールペンめが・・・これもダメあるね・・・




だんだん顔が熱くなってきて紅顔の美少女(???)に
変化していくのが解ります。




三回め最後の正直・・これでどうじゃ~!
と3本めのボールペンに必死の力を込めて

ボールペン先を紙に押し付けましたわよ・・・・




結果は・・・




紙に穴があきました・・・

アセアセ・・・焦りまくって回りは真っ白・・・




見かねた世話役さんが・・

「あの~僕ので良かったらこれ使って下さい。」



と言って競輪のボールペンみたいなチャチなのを

出してこられましたわ・・




それを借りて・・・破れた下の位置から署名いたしました。




電話のメモ用にと玄関先においてあった3本のボールペン
そういえばここ2,3年は重要な要件はFAXばかりで
メモに取るような電話はなかったっけ・・




毛利元就が3人の息子に
「矢1本ならたやすく折れても3本の矢では

なかなか折れない。




子供3人で力を合わせなければいけない。」

といった話が有名ですが・・




3本揃って役立たず・・・




うちには一人で3人分ぐらい手のかかる者が

約1名おりますが
なんだか同じ匂いを感じてしまいました・・・(笑)