男の子と女の子の度胸があるなしは
幼い時から決まってるのかしら・・・・




料理をしていて手元が狂って包丁で少しだけ
指先を切った時・・・




今年新4年生になった息子の孫息子Hは

サッカーで鍛えたたくましい体をしているのに





「ヤバイ・・」と言って
台所の入り口まで後ずさりした・・・




「大したことないんだから大丈夫よ」・・・と
手をよく洗って傷口をテイッシュで抑え
バンドエイドを取ってこようとしたら・・・




今年新5年生になった娘の孫娘Kが
「ほんと羽ばあちゃんはオッチョコチョイなんだから
ちゃんとしなさい!」と言って




紙を剥がして広げたバンドエイドを
しっかりと私の指先に巻きつけてくれた。




以前にもパパのおばあちゃんが
夕方になってなかなか帰ってこないので



一人で自転車に乗って探しまわった孫娘K・・・

通りの下の溝で



自転車の下になって落ちていたおばあちゃんを発見して

すぐ母親に連絡し・・・パパに連絡してもらって・・・




自分はテイッシュをもって現場まで走り
おばあちゃんの頭の傷口の血を

拭ってあげたことがあった・・




その後もおじいちゃんおばあちゃんが
病院へ行くときは頼まれると付き添って



診察室まで入りおじいちゃんおばあちゃんが
聞き漏らさないように



先生とのやりとりをしっかり自分が聞いて帰って
家族に実況放送して伝えていたという・・・




娘の孫息子なんかはこの年令ぐらいの時は
怖いテレビが嫌いで
血が流れる場面は見られなかったし・・・




幽霊映画はもとより格闘シーンも怖くて
そういう場面になると廊下へ出て



「終わったら言って・・・」と
手で顔を覆って隠れていたような気がする・・・



うちの息子なんかも子供の頃は
予防注射を受けに行っても

まだ自分の順番は回ってないのに



会場へ入ると誰かが泣いていると・・・

一緒になって大泣きしていたアホ・・・



男の子と女の子の度胸があるなしの違いは
こういうところにも現れているのかもしれないと

ふと思う・・・・



性格的にも男の子は幼い頃から優しいし

女の子は幼い頃からたくましい・・・



こういうところからあの何時間もの激痛に耐えて
子供を生むことを



神様が女だけに許したのかもしれないと
とんだ妄想に駆られている・・・



男が出産したら・・・ってなことはありえない話だけど・・・
肉食系のストーカー女が
はびこるかもしれない・・・・・????




妄想もここまで来ると頭がおかしい・・と思われそうで・
・・・お後がよろしいようで・・・