3月は異動の時期
孫たちは今日は学校で先生方の離任式があるということで
帰った・・・・つもりだった・・・



それなのに・・・・終わったら
・・・・・・また来てる・・・・



孫娘も孫息子も今までの担任の先生が異動されるという。
普通は県内異動が主だと思っていたが・・・



孫娘Kの担任の先生は熊本の小学校へ異動になったというし
トップ進学校の先生も熊本の高校へ異動になったという・・・



熊本はよっぽどハイレベル教育の県なのかしら・・・
と孫たちが話してる・・・



昔は九州は遠かったけど今では交通の便も良くなって
一跨ぎで行けそうな気がする・・・



若かりし頃年子の妹が
会社で九州の人を好きになったけど・・・



お産や病気の時には遠すぎて世話に行けないからと
母が拝み倒して別れさせた・・・



あの時今のように交通の便が良くて
妹が好きな人のところへ行ってたらどうなってたかしら・・・



旦那さんにこんなに早く
死に別れることはなかったかもしれない・・・・



でも妹の甥っ子や姪っ子やその可愛い孫たちを見てると
お店は閉めたけど金銭面では老後の心配はいらないし・・・



優しい三人の子供たちが近くにいて暮らせる
今の生活が妹には一番似合ってるのかもしれないと・・ふと思う・・




先生方の異動話がとんだ横道へそれてしまいましたが



春は輝かしい希望とともに
思い出すとキリがない
うら悲しい別れの季節でもありますね・・・



孫たちのそれぞれが目標に向かって
元気よく羽ばたいていってくれることを切に願っています・・・・