最近は高速への乗り継ぎもインターネット動画でシミュレーション
出来る機能があることを息子が教えてくれた。



方向音痴の私は時々間違って滋賀米原方面を目指しながら
金沢方面へ向かったり



金沢方面へ入るつもりが滋賀米原方面へ向かったことがあったから
息子も気になってた様子・・



先日実家へ帰った時は事前にこれをやって頭に入れておいた・・



敦賀から舞鶴若狭道への乗り入れ方がよくわからなかったし・・・
またどこで降りたらいいのか・・・



それもしっかり把握しておきたかったので・・・
動画で同じコースを走ってみた・・・



眺める風景も場所も現実のまま・・こういうのを見てると目が回るけど
実際自分が運転するときには酔わないのが不思議・・・



・・・と、ここまでは頭で十分理解できてましたのよ・・・





ところがうちのカーナビ・・・

実際に運転したあの日は大パニック・・・・



北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道へ乗り入れた途端に・・・・
高速を走るのがいやいや連発で・・・
私の頭をチャガチャガにしましたのよ・・



高速走行中に「次の信号左です・・・」と言われ・・・・



・・・困っちゃうわ・・・信号なんてなんにもないし・・
・・・ここで左曲がったら崖の下やで~・・・



と始めは思いましたのよ・・・
すると今度は「次の信号を左です。その先200メートルで踏切です。」



・・・何おっしゃいますの・・トンネル内走行してるのに・・・・
・・・そんなトコで信号や踏切ッて言われても困るぞなもし・・・・



って・・・純な私はそこはかとなく悩みましたわ・・・



そういうことがかれこれ40分ぐらい続いて・・・疲れ果て・・・
これは世の中の嘘に惑わされたらアカンという教訓か・・・



こういう時には信じられるものは自分だけ・・・
自分をしっかり持っていないと命の保証はないという教訓か・・・



等など・・・我が行動を省みながら目的地のICへ到着しましたわ。




そうしたらそこを降りた途端に正確なルート案内が始まり
間違いなく我が実家へ導いてくれたカーナビちゃん・・・



芸達者ですなぁ・・


と思いながら・・・やっと気づきましたのよ・・・




私のカーナビは2年前に作成したもので・・・・
昨年出来た舞鶴若狭自動車道は入ってなかったんです・・



だから必至で高速から一般道へ走るコースへの

引きずり込み作戦に出ていたんですねぇ・・・



お陰で走ったコースの景色は間違わないように
ガン見して頭に残っています・・・



あの時の高速運転は疲れましたわ・・・
だけどこれからはどんな時も焦らずに対応出来る自信もつき
精神的にも強くなれた様な気がします・・・




先日のことですがふと思い出したので書いてみました・・・・



カーナビご利用の皆様・・・
新しく出来た道路では嘘のルート案内に惑わされないように
お気をつけて運転して下さいませね・・・