今週の火曜日から春休みに入った孫たち・・・



さすが中学生や高校生になった孫たちはクラブや塾通いで
ば~ちゃんの家まではこられなくなったが



家にいてイタズラばかりして叱られてる二人の孫たち・・・
娘の次女Kと息子の次男Hは休みに入ると同時に
うちへ来ている・・・・・



娘の次女Kは言うことを聞かないもんだから
母親によく叱られて先日も反省しなさいとトイレに閉じ込めて

外から鍵をかけられ



30分ぐらい経ってからそろそろ凝りているかしらと
娘が鍵を開けてやったところ・・・



トイレはもぬけの殻・・・
孫娘Kは考えられもしないことを・・・



トイレの狭い窓から抜けだして
隣のおじいちゃんの家で何食わぬ顔をして
遊んでいたそう・・・



他の子では考えられないことをするんだわ・・・という娘



また一方では息子の孫息子次男Hは・・・・
お隣のおじいちゃんおばあちゃんに預かってもらっていて




ゲームをしたらいけないとおじいちゃんにひどく叱られたそうで
「おじいちゃんは自分がパソコンで遊んでいながら
人のこと言えるか!」と言ったらおじいちゃんが切れだしたので




靴を片足だけ履いて逃げ出したら
自転車で追いかけてきたおじいちゃんに捕まって戻されたとか・・




小学3年生や4年生は今が反抗期の真っ最中なのかしら・・
我が息子は反抗期が一度もなかったので気づかなかったけれど
孫をもって改めて反抗期を知る・・・・




その孫二人がうちへ来ていて気があってとても仲が良い・・・・
「春休みの宿題はお手伝いをすることなので何かさせて。」
と二人で探しまわる・・・



食事の後のお茶碗洗いも二人で協力してテキパキやってくれるので
私はその間に洗濯物を干せていつもの半分で

家事時間も短縮された・・・



「難しい年頃になって家ではやんちゃでどうにもこうにも
ならんのですよ・・・」と嫁は言うけれど・・・



ここへくれば二人共とても素直でケンカ一つせず
コロコロと犬ころのようによく遊び
どこへ買い物に行くのも二人で仲良く出かける・・・




「Kは女だから一人で買い物は危ない。俺が守ってやる。」
と孫息子Hは言うけれど




孫息子Hは孫娘Kより1歳年下なのに
身体は一回り孫息子Hのほうが大きい・・・




力仕事は孫二人に頼んで
老いぼれ二人は口ばっかり達者で力はない・・・



30日(月)には帰るという孫たち・・・
それまで私も一生懸命身体を動かせて・・・



減量できるといいなぁと思ったりしています・・・
忙しくしてる分・・・せめて体重で喜ばせて・・・
なんて甘いかしら・・・



たった1周間の忙しさでは横着な願いかもしれない・・・
普段は相棒相手にはお化粧もしないけど・・・



孫達の前では今更どうにもならない手遅れの顔に
化粧を塗りたぐって頑張っています・・・



うちへ喜んで来てくれる孫たちに元気と生きがいをもらい
心楽しい一週間になりそうです・・・感謝ですね!



優先順位を孫たちに取られピグは殆ど出来ていません・・・
本当にごめんなさい・・・