先日実家で妹4女クンがしてくれた話から・・・



「羽ちゃん・・・
私の同級生に大工さんをしてる男の子がいるんやけどナ~・・・



その子は・・・仕事してるんかパチンコしてるんかわからんほど
まめにパチンコ屋さんへ通ってるんやわ・・・



そして私と顔を合わすたびに
今日はパチンコで20万円儲かったとか10万円儲かったとか
大儲けの話ばっかりするんや・・・



この間もまた10万円儲かったというので
私言うたった・・・



あんたそんなにパチンコで大儲けしてるんやったら
たまにみんなにコーヒーの一杯でも奢ってんか~



って言ったら・・
急に言葉を濁すのよ・・・



『おまえなぁ・・・ワシがいつも勝ってばかりいるように
思うてるけど・・・



本当は大負けを何回もしてきてるんやということを
解ってないなぁ・・・



これでも儲かった分の何十倍もの損しとるわ~・・・・

そこんところを解ってくれ・・・


お前らにおごる金はないわ・・・』



と・・それっきり顔を合わせても
その子は一切パチンコの儲け話をしなくなったんよ・・・



儲け話の裏側はそんなもんよねぇ・・」



という話でした・・・



そういえば・・今まで
誰もパチンコで負けた話をしたことがない・・・
聞いたこともない・・・



負けると寄付金を申し込んでくる相棒だけは
しっかりわかるけど・・・(笑)