昨年12月下旬からかかっていた歯医者さん・・・



元々の原因は右下奥歯1本の部分入れ歯をうっかりして
排水口へ流してしまったため作りなおそうと歯医者さんへ
かかったのが始まりだったけど・・



そこで治療を始めたらあちこち傷んでいる部分が見つかり
そちらの治療から始めて部分入れ歯は一番最後に
上の歯の噛み合わせが整ってから作るという話になった・・



右上2本の第一第ニ小臼歯は
最初は保険の範囲内で治療をしょうと思っていたけど
外からも見えるため



保険適用の金属歯は嫌だったので
白い歯だったらなんでもいいということにして
格安の保険適用外のプラスチックで行こうと治療していたところ・・・



約3ヶ月かかって
歯茎部分を綺麗にレーザー治療をしていただいたら
欲が出てきた・・・・



先生が「これで歯茎が綺麗に整ってきたので今生えてきたような
きれいな歯が入れられますよ。好きな歯を選んで下さい。」
と、もう一度3種類の中から選ぶように言われた・・



プラスチックは色が変わるし簡単に割れる
セラミックは色が変わらないけどたまに割れる
ジルコニアはめったに割れないけど割れることもある



と説明された。



それまではプラスチックの歯でいいわ・・・色が多少黒くなっても
金属歯よりはましとお金をケチっていたけど・・・



左側に入れてるインプラント3本はもう30年ぐらい狂いもせず
色も変わらず治すこともないのに・・・



今少し金額を惜しんでプラスチックにしたばかりに
割れたということになると
最初からまたやり直しで時間もお金もかかると思い・・・



相棒がパチンコで2回ぐらい負けたと思えばよく似た金額だわと
「丈夫で品質が良くて永久に色が変わらないのにして下さい。」
と言ったら



ジルコニアということで決まった・・・・



先生は「これは値段的に高いけど割れたら
僕が仕事ができてる間は無料で直してあげるから安心して
下さい。」と言われた・・



一生保証付きでジルコニア消費税込みで
15万1千2百円(1本7万円ね)多分安いほうだと思う・・
今はみんな保証付きになってるのかしら・・・?



同意書にサインしてそのジルコニアの歯は
来週の月曜日か火曜日に入りますとおっしゃったけど



その日は実家の母の誕生日で実家に帰っているので
来週の金曜日まで延ばしていただいた・・



やっと念願の新しい歯が入るのが楽しみだ・・
でもこれが終わったら右下の部分入れ歯の製作開始で



傷んでる他の部分も直していただくと
まだかなり日数が掛かりそう・・・



ここまで来たらジタバタしても始まらないし
じっと根気良く通うことにします・・・




ついでのようで申し訳ありませんが

日曜日からしばらく実家の母の元へ帰りますので


コメントやいいね!☆やお手伝いなど

しばらくお休みさせてくださいね・・・


帰ったら必ずお返ししますので

悪しからずお許しくださいませ・・・



皆様お体を大切にしてお過ごしくださいませね・・・

次回お会いできる日まで・・・グッドラック!