いつの頃からかうちの家から足マットというものが
だんだん消えつつある・・・



各部屋のスリッパを脱ぐ場所には

必ず敷いてあった足マット・・




子どもたちが結婚して家を出てからは
「こんなもん足にひっかかかって邪魔になる。」と
処分してきた足マット・・・



ついに来たか・・・台所の足マットまで・・・・・?



洗い場からガスレンジの下に敷き詰めてあった
長さ3メートル幅60センチの足マットを



「こんなもんいらん。」と丸めてポイ・・・



なんで~・・・・?



「天ぷらを 揚げるときに躓いて転ぶと危ない!」

という理由で・・・・・・



芸者じゃあるまいし・・着物も着ていないのに・・・
いつの間に足をすり足で歩くようになったの~?



自分の部屋が2階になっているので

まめに階下へ降りてきて
そのたびに何かを食べて・・・



階段の昇り降りは今までと何ら変わらず

支障がなかったのに・・・



(階段には動かないゴムの滑り止めだけだからか・・・)



とにかく嫌う足マット類・・・
これが年をとったって言うことなのか・・・



足マットにしても床とマットの差は
ものの1センチぐらいの厚みしかないのに・・・

何故そんなところで躓くの・・・?



4歳の孫娘でさえ

マットでつまずいたり転んだりはしないわ・・




急におかしなことをやりだすと
こっちが思わず身構えてしまう・・・



だけど転んで骨折でもしたら・・・
大柄な相棒の世話は大変・・・



私としては水はねとか油のはねが直接床に落ちて

濡れるとそちらの方の転倒が心配だとも思うけど・・・



相棒を立てて・・・安全のために・・・
仕方なく台所の足マットは廃棄処分した・・・



お風呂場とトイレ内の足マットだけは堪忍してよねェ・・
週末に遊びに来る孫達のために・・・



皆様のところのお年寄りは
台所の足マットを取らずにいけてますか・・・



68歳という年齢から見てこれは早過ぎるのか

普通なのか・・



老化の進度が気になるところです・・・