先日娘の孫娘Kから電話があり
「羽ば~ちゃん!ママに頭叩かれたよ~
ママを叱って!」と言う・・



どういう事情なのかよくわからないので
「ちょっとママに電話代わって・・・」と言っても



こういう時は忙しいとか何とか言って娘は
逃げてなかなか電話に出ない・・・



気が鎮まる頃を見計らってもう一度電話してみた・・



「何があったか知らんけどいきなり子供に
手をあげたらイカンでぇ・・・



私はそんなことしたことないやろう・・
ちゃんと話せば分かることやろう・・・
一体何があったの・・・?」



と尋ねると



「Kったらパパとゲームソフトを買いに行って
まだ10歳なのに15歳以上のを買ってきたの・・
年齢にあったのを買ってこいと叱ってやった・・・」



と言う・・



年齢制限ねェ・・・



私がかって娘の長男を預かっていた時・・・
その年令も同じ10歳頃だった・・・



プラモデル製作が好きだった孫息子は10歳用ぐらいの
ちゃちなプラモデルでは飽きたりなくなって・・・



ある日・・私に・・
「僕が一人でみんな制作するから
年齢制限が15歳以上用のガンダム買っていい?」



と言うので・・・
興味があるときは伸びる時だと直感した私は
出来なければ私が手伝えばいいと思って



思い切って15歳以上用のガンダムの
プラモデルを買ってやった・・・



当時10歳頃だった孫息子はやり方を私が教えるように
自分で間違えないようにと紙にメモしていって、



番号順にシートから部品を切り離し・・・
1つずつ丁寧に組み立てていった・・・



夏休みだって・・夜も遅くまでやっていた・・・



3日ほどかかってやっと自分の思い通りの
ガンダムの完成にこぎつけた・・・



年齢を超えて一つの難しいものに挑戦し
克服出来た時の
孫息子の喜びの笑顔が忘れられない・・・



それがあるから・・・
Kに「15歳以上のゲームってKちゃんには 難しすぎて
出来ないと思ってママが叩いたのかもしれないねぇ・・・
そのゲームはKちゃんに出来るの・・・?」



と聞くと「うん・・超簡単や!あたし 何度もクリアしてるよ」
と言う・・・



おまえは・・・小保方さんか・・・・?





・・・・娘よ‥・仕方ないじゃないの・・・
この頃は子供のほうが
上手にゲーム機やパソコンを使いこなす世の中・・・



内容がよっぽど悪質なものでない限り・・・
それぐらいは認めてあげてもいいのじゃないかしら・・・



それが嫌なら
・・・ゲームソフトを買いに行く時は
今度はあんたがしっかりついて行きなさい・・・!




孫達よ・・・
誰か一人でもいいから・・・



自分の学年の数学の問題が超簡単すぎて面白くない・・・
大学生用の問題に挑戦してみたい・・・



なんて言ってくれないかしら・・・



そうしたらばあちゃん本屋さんの数学の問題集全部
買い占めたるでぇ・・・・・




ふとそんなことを思ってしまいました・・・