昨夜我が故郷で母と同居してくれてる義妹から
電話があり



3月中旬に母の誕生日を祝う会を姉弟で
今年もまた開こうということで
みんなが集まることになった・・



父が亡くなってから寂しがる母を
5人の子供が一斉に揃って祝う会である・・・



それぞれ姉妹は自分が都合がつく時に出かけて
母に顔を見せているが・・・



お盆やお正月には我が子や孫の世話が優先で
なかなか姉弟が同じ日に揃うことはない・・



それでも近況報告は週一の割合で
しあってる私達仲の良い姉妹である・・



気配り上手な姉がいろいろ考えて
みんなが平等にお金を出し合い



決して一人の負担が重くならないようにと
誕生会の設定を心細やかに采配してくれてる・・・



母が元気でいるときは母の考えに付いて行けば
全てに行き届き



人前で絶対に恥をかかない行儀作法を徹底されたが
母が動けなくなってからは
姉がしっかり母のあとを継いでくれている・・・



でも私達は弟夫婦に大変母のことでお世話になっているから
もし母が亡くなっても一切の財産を放棄し・・



残ったお金は全て義妹の思うままに遣ってほしいと
義妹の前でみんなが公言し申し合わせている・・・



金銭では済まされない暖かい愛情で母に接してくれている
義妹や弟には頭が上がらないし心から感謝している・・・



母は私達が贈ったり持って行ったりしてる
下着や衣服は十分ありすぎて何不自由なく暮らしているから
欲しいものは何もない・・・



子どもたちの元気な笑顔が何より見たいと言う・・・



還暦も済み綺麗どころから程遠くなった娘達でも
母にとっては5本の指と同じほど大切な存在で



どの指1本でも自分より先に欠けることには堪えられないと
いつも口にしている母・・・



子供の頃は時々反抗して母によく叱られたけど・・
子を持ち孫を持つようになると・・・
母の気持ちがよく分かる・・



出世しろとかいい身分に付けとかは
決して言わなかったけど・・・



人の信頼を裏切ってはいけないとか
世間の皆様に迷惑をかけることをしてはいけない・・
親や親族の顔に泥を塗るようなことをしてはいけない・・・などと



いけない言葉が多かったように思うが・・・
裸一貫になった時に残るのは自分の体につけた
資格や免許だけだと・・・



口を酸っぱくして自分の体に投資をしなさい・・とよく言われて
資格取得のために出す教育費は惜しみなく出してくれた母・・



今は枯れすすき状態になっているが
その体でも子供を思う気持ちには変わりがなく・・



私はまだ取りに行ってないけど・・
お正月のお年玉が私の分だけ渡せずに残っているという・・



その母に感謝しながら・・・



あと3週間後には2,3日泊まる予定で
母の元へ行ってきます・・





その頃は高速は雪が溶けているかしら・・・・・?


ゆっくり気ままな一人旅です・・・


お母ちゃん・・待っていてね・・・