毎日の生活でなんでこう頻繁に
老眼鏡を探す時間が多くなったのだろう・・・



こういう時のために高価な眼鏡の他に
予備の眼鏡も2.3個・・・
100円ショップでも購入したものがあったのに・・・



ないときにはそれもない・・・
どこへ逃げるのか集団疎開する私の眼鏡・・・



眼鏡なしでは明盲同様・・・
パソコンはもとより料理にしても読書にしても
説明書さえろくに読めない・・



今まで両眼とも1.5をキープしてきた
40代前半の頃までの自分の眼は何処へ・・・・?



でも相棒も同じだ・・・
近眼で若い頃から牛乳瓶の底みたいな
分厚い眼鏡をかけていたのに・・・



最近は細かい文字を読むときには
私と反対に眼鏡を外す・・・



そして眼鏡を置いた場所を忘れて
「今そこに置いたはずなのにおめ~どこへやった?」と
私はいつも犯人扱いされる・・・



置く場所は決めてあるのに二人共が守らない・・・
守れない・・・

似たくないのにここだけは妙に気が合う・・・



出てくるときには
案外チラシ下になっていたり



洗面所の棚だったり電話機の横だったり・・
さっき探したはずの場所から出てくる・・・



最近厄介なことが一つ・・・
それは眼鏡をかけても更に見えにくくなってきたこと・・
その時は私は虫眼鏡を併用する・・・



視力検査では両眼とも裸眼で1.0と言われても
こんな厄介なことってたまらないわ・・・



相棒の近眼は眼鏡を外していつまで行けるんかいと
疑問に感じていた時・・・



今日配達された週刊誌を読みながら・・
「おい!この顔はいつもテレビで見てる顔やけど
一体何をしたんや・・・?」と私に聞く。



「そのために週刊誌を見てるんでしょ。
内容は詳しくそこに書いてあるから読んでみて・・」



と言うと
「読むのが面倒やからおめ~に聞いてるんや!」



・・・な~んて週刊誌買ってる意味ないし・・・



眼鏡探しと併用して
目の老化も重なってきてるのかもしれない・・・



そういえば亡くなった義母は
73歳でボケだしてから



毎日のように探しものをして
タンスの中身をみんな足元へ引きずり出し・・・



それでも目当ての物が見当たらなくて
泥棒が入ったと騒いでいた・・・・



お義母さんあなたの失くしたものは
一体何だったのでしょうか・・・?




私達もそろそろ探しものが始まりました・・(笑)