もうかなり前の話になるが・・・
話は今から約20年前にさかのぼります・・・




とても仲の良いカップルなのに
子供が出来ないご夫婦がおられた・・




奥様は小学校の先生で自宅のある東京にいらして
ご主人は国家公務員として全国各地を単身赴任で
回ってらっしゃった・・・




相棒の知り合いで
うちのすぐ近くの官舎に入っておられたので




奥様が来られない時は
時々官舎の空気の入れ替えをしてあげてくれと
相棒から頼まれて




合鍵の保管場所は決めてあったので
もしかして大事なものがなくなったと言われても
困るし・・・一人で行くのは気が引けて・・・




友達と一緒にその方が仕事に出てらっしゃる間に行って
窓を開けて掃除機を掛けて帰ってきた・・




たまにはうちへお呼びして相棒と一緒に福井の味覚を
楽しんでもらうこともあった・・・・




お話を伺うとお子さんがいないという・・・




お二人で時間が取れる限り全国津々浦々の有名な神社に
子宝祈願して歩いているとおっしゃっていた・・




医者に診てもらっても二人共どこにも欠陥がなく
異常なしということで・・・




こうなれば神頼みと温泉療法しかないと
言っておられた・・・




もうその時は40代後半だったのに
結婚してからまだ一度も喧嘩したことがなく
揉め事一つ無いとのことだった・・・




そして掃除に行って驚いたことは
どの部屋にも洗面所にまで奥様のドアップの

笑顔の写真が飾られていたこと・・・




奥様が置いて行かれたのか・・
それともご主人が寂しくて飾られたのかは不明だが
ご夫婦仲の良さが感じられた・・・




もう今は60代後半・・・
ついに子宝はダメだったみたい・・・




あまり仲の良いご夫婦には神様が焼きもちを焼くと
聞いたことがある・・・




相手が早くして逝ってしまうか

子供ができにくいか・・・・・




他の望みは努力次第で何事も叶っても
子宝だけは思い通りにはならないものですね・・・




でも子供がなくても・・

部屋中に奥様の写真を飾って
過ごすご主人の愛情はスゴイと思います・・




永遠に冷めない愛情でしょうか・・・?




そんなものがアレば別に子供はいらない・・・

・・・・なんて言えないわ・・・




うちはそれがないから神様が哀れんで

私を大事に思ってくれる可愛い二人の子どもと孫達を

与えてくださった・・・




今はそのことに感謝しています・・・




皆様は永遠に冷めない愛情を信じ
ご夫婦仲良くお暮らし下さいませね・・・・





グッド・ラック!