今地方新聞では旧友再会というコーナーで
中学校や高校の同窓会の写真を掲載してる・・



うっかり屋の私は気づかなかったけど
息子がその新聞を持ってきて



「お母さんの出た高校の同窓会の写真が出てるよ・・
誰か知ってる人がいるか?」と言うので



老眼鏡の上から更に虫眼鏡を当てて
その新聞を目を凝らして眺めてみた・・・・



私は昭和42年卒業だけど
この新聞では昭和48年卒となっているので
私より6歳下の卒業生である・・



この年の卒業生は還暦同窓会をした模様・・・



6歳下・・・・って言えば誰がいたっけ・・
あっ・・いたいた・・私の妹の4女クンの同窓会である・・・



集合写真に写ってる姿は

白髪と頭髪のズリ落ちてるのとデブリンと
枯れ木のような男の人達・・・



女の人たちは極一部を除いて

猫背とデブリンとシワシワの骸骨のような
昔の面影のない人ばかり・・・



その中でも輝きを増して綺麗どころに入ってる

Iちゃん(義妹)は見つけたけど・・・


同じく綺麗どころの4女クン(??爆??)はどこを探しても
見当たらないのだ・・・



早速4女クンに電話してみた・・・
「シモシモ・・Mちゃん?・・・私羽!
今、時間いいかな~電話しても大丈夫???」



と言うと
「バッチシやで!暇で暇で死にそうやったので
テレビ見てた・・」と言う・・・



・・・そうか・・・テレビは死にそうな時に見るんか
お前は・・・



「Mちゃんの高校の還暦同窓会の写真が8日の新聞に
ドアップで載ってるわ・・・



Mちゃんはどこに写ってるの・・・・
綺麗どころから順に調べていってるんやけど・・・



Iちゃんは見つかったけど

Mちゃんはいくら探しても見つからんへんわ・・・」



と言うと・・・
「実は1月10日の同窓会の日には
私はインフル入って行けなかったの・・・・



そういえば同窓会会場へ一人だけで仲間に連絡せずに
行った男の子が言ってたけど・・・



会場と時間だけを聞いていたので駐車場で誰か知った人が
来たら一緒に入ろうと思ってたけど・・



自動車が止まっては中から降りてくるのは
年が行った人ばかりで知らない人ばかり・・・



男はチビデブハゲばかり・・・
女はデブかシワシワの顔ばかり・・・



見たこともない年寄りには興味ないし
じっと待ってたけど
誰一人昔の面影のある人が現れず・・・



待ちくたびれて・・・
時間が来たので仕方なく会場へ入ったら・・・



アラララ~マァ~なんてこった~!
さっきの見知らぬ老人が
みんな同じ会場に集まっていた・・・・



元気で若さに溢れ
ハツラツと卒業した当時の姿を思い出していたら・・



みんな浦島太郎のおじいさん、おばあさんで再会となった
ビックリ同窓会だった・・・との話・・・・



自分はいつまでも若いつもりでも
写真にはしっかりと年齢が出ますのよ・・・



思わず笑えた内輪話でした・・・・・