このところ週に2回ずつ歯医者へ通院しているが
前回の治療の時に先生が



「今度は歯を3本同時に被せものをしたいと思いますから
かなり高くなりますがいいですか?」
と遠慮気味に言われた・・・



悪いところを治すんだから金額のことは言っておれないわ
と思い



「はい。」と答えた・・・



でもいざ支払うときになって
お金が足りないわでは恥ずかしいと思い
会計の時そっと看護師さんに尋ねてみた・・



「次回は高くなるって言われたんですが
お金の準備の都合がありますので



大体でいいですから
いくらぐらいになるんでしょうか・・・・?」



って私はごく小さい声で
遠慮気味に尋ねただけでしたのよ・・・



そしたら後ろに先生が来られて・・・



「3本のうちの1本の奥歯は見えない部分ですので

これは保険の対象の金属を使います・・・

これはそんなにかかりませんが・・



前から見える右上歯2本は白い歯にしてと言われると
保険対象外ですので・・・プラスチックで安いほうが



1本4万5千円の消費税別ですから2本で9万7200円
これは途中で多少色が変わる心配がありますね・・・



色が変わらないプラスチックは1本7万5千円の消費税別
2本で16万2千円・・・



こちらは色が白い歯のまま永久に変わりません・・
よく考えて決めて下さい・・・」とのこと・・



道理で先生ははした金では支払えないってことを
言いたかったはず・・・



相棒に話したら・・
他の歯医者へ通ってる相棒は

全部保険の適用範囲内でやってもらっていて・・・



余った金は少しでもパチンコに回してしまいたい派・・
上下の前歯以外は口を開けると

金属歯で埋め尽くされている・・



私はお酒も飲まないし・・・パチンコもしないし
歯にこれぐらいは掛けたっていいじゃない・・・



今回はインプラントじゃないんだし
これだけ治しても予算はインプラントの約6分の1・・・



2本で9万7200円のプラスチック歯でもええやんか・・
という気持ちになってきた・・



保険が効かないものって歯科ではぴんからトリオ・・
あるあるでありまする・・・



まだ若くてバリバリ外で働ける身なら
少しでも上を望みたいところですが・・



この歳になると自分の事より孫達にお金を出して
あげたいという気持ちが大で・・
そんなに多くは望まなくなりました・・・



それにつけても・・まだまだ序の口なんですのよ・・
今は部分入れ歯を噛み合わせる土台作りのみ・・・



これらがすべて整ったあとで部分入れ歯の
製作に入るそうです・・・



先は長い・・・
焦らずゆっくりと構えていきたいと思います・・・