エアコン・・・・壊れた・・・



よりによって節分が終わったばかりの今日・・
今がいちばん寒いときじゃないの・・・



もしかして年中アルツハイマーの約1名が
恵方巻きの方向を誤って食べたせいかもしれない・・・



・・っていうように人のせいにしては行けないことなのだ・・・
・・・壊れるときは壊れる・・・・



いつも親しくしている近所の電気屋さんに来てもらって
日曜日には義父の月命日だからそれまでに新しいのを
入れてもらえない?って聞いたところ



一番節電できて一番効率のよいものは
早くても今から注文すると来週中になるという・・・



それまでは自分のところの石油ファンヒーターを

使ってくださいと家へ取りに帰って



石油を満タンにしてきましたと言って

貸してくださった・・・



私は結婚してからずっと44年間町内の
この電気屋さんのお世話になっている・・・



実直で誠意があるところに好感が持てて
その信頼関係には揺るぎがない・・・



でもあまりにも正直すぎて・・
近所だから出張料は取らないし・・・



部品が残っているとお金はいらないわと言って

ただで付けてくださるし・・・

人が良すぎて商売ベタ・・・・



儲けも正価からきちっと何割というふうに
計算して割り引いくださるので申し訳なくて・・・・



気持ちだけだと言って
ビールや貰い物を持って帰ってもらうこともよくある・・・



携帯に電話をするとすぐ駆けつけてくださるが
自分の商売だけでは食べて行けず・・・

昼間は大手の電気ショップの電化製品の故障や



パソコンやエアコンやテレビの引き込み工事や

設置等に雇われて仕事に出ておられる・・・



電気屋さんの確かな目で製品を選んでくださるので
ここで買った家電はいつも約10年間は

壊れた試しがない・・・



うちには二間効くエアコンが4台設置してあるが

どれも結構長持ちしてるし・・・



故障した1階の居間のエアコンは購入時の保証書を見たら
平成15年となっていたから
もうかれこれ12年目を迎えることになる・・・・



上等じゃないの!


この働きぶりは・・・



今月は出費のピーク・・・

諭吉さんが団体で頑張ってる・・・



・・あるものは更に与えられないものは更に奪われる・・・

よく言ったものだ・・・



相棒が俺の貯金をおろして出せばいいと言ったけど
それだけは固く辞退した・・



相棒がもし先に亡くなったら・・
あの時相棒の金を取ったばかりに早めに命が亡くなったって
後悔するのは嫌だし・・・



私が先に逝ったらそれは大事な老人施設への入居費よ・・
むやみに小出ししたらダメヨダメダメ・・・!



これからは子供を当てに出来ない時代になったし・・・

それは私にとっても同じこと・・・



こんな時は私の親愛なるとしこちゃん(配当利子)から
ちょっぴり拝借しちゃおう・・・・



新しいエアコンとの出会いがあると思えば・・・
10年持つと思えば・・・

一年分の償却率は僅かなもの・・・




それにしても・・・壊れるのがなんで今なのよ~!




最後のつぶやき・・・お粗末さまでした・・・・・