重いものを持つと三日目ぐらいに首か腰に激痛が走って
重ぐるしい痛みに包まれる私・・・・



それがわかってるのに相棒に頼まず自分でやってしまい
相棒も私がやることに見向きもせずにテレビを見てる・・・



相棒の部屋に置いてある二人掛けと三人掛けの応接セットの
ソファカバーを購入して



自分一人でソファを動かしてひっくり返して
カバーを掛けていた時に



なんだかゴキッという音とともに
首にビリビリと電流が流れたような
嫌な感じがした・・・・



思い過ごしだ・・・気にしないでおこうと・・・
それから・・二日間はゆるい痛みはきてるものの
動けたので孫息子二人のお世話をしていた・・・



孫達が帰って過ち三日目‥・
激痛が走ってついに首を左右に動かすこと寝返ることも
できなくなった・・・



その日の明け方4時半頃に1階に降りてきた相棒に
「冷蔵庫に入ってる痛み止めの薬を何か取ってお願い・・・・
痛くて首を横に向けることも起き上がることも出来ないわ・・・」



と言ったら



「そんなことより今イスラム国邦人人質で一人が殺され
大変なことになってる・・
ニュースはそればっかり言うてるのに見とらんのか・・」と言う・・



・・・首が痛くてそんな余裕ないわ・・横向くのも痛いのに・・
「起きれんからちょっと冷蔵庫の痛み止め取ってよ・・」



というのにそれから30分ぐらいまだ新聞を読んでる・・・
新聞ぐらい5分ぐらいで読めるやろうに・・・・!



私の言うこと全然頭に入っていないし
聞いてもくれない・・・



痛い首をそっと肩の上に乗せて
そ~っと布団から起き上がり・・・



こういう時に飲む痛み止めは何がいいんかしら・・・
と考えながら・・



頭痛・・大丈夫
歯痛・・もうない
生理痛‥・上がった
腰痛・・今のところなし



あったあった‥・効きそうな名前が・・・
神経痛・・・これが一番効きそう・・・
早速それを取り出し飲んでみたけど・・・



1時間ほどして・・・



薬屋さんの前を走って通ったぐらいの効果が
あるといえばあるようで
ないといえばそんな気がしないでもない・・



脈打つような痛みはなくなったものの
左右に向くことは非常に困難・・・



相棒はまだ台所で新聞を読んでる・・・

・・・いいかげんにしろ~!・・・


こうなったら痛みもへったくれも無視して・・・

相棒に・・・



「あんたは自分のことばっかりで

ちっとも私の身になってくれないのね・・・


私はこの痛みに耐えて

昼間は掃除、洗濯、炊事、孫の世話と


横にもならずにみんな一人でこなしてるんやで・・・

あんた何もせず寝てテレビばっかり見てる・・・



あんたいつもアイタタ・・アイタタ言うて
掛け声掛けて動いてるけど・・・



今日内科へ行く時に
首の痛み止めくださいと言ってもろてきて!・・」
と言いましたの・・・



相棒やっと気配を感じたらしく
9時になって早速内科へ行って診てもらって・・



首が痛いので寝違いしたみたいですと言って
痛み止めもらってきてくれましたわ・・



肩に注射を打ってあげようかと言われたそうですが
注射だけは大嫌いな相棒はそれだけは断ってきたそう・・・



やってもらえばよかったのにね・・・
太い注射針でゴキット・・・
私の痛さを知れ!・・って言いたいところ・・・



ちょうど治る時期に向かっていたのかもしれませんが
その痛み止めを飲んだら一発解消・・・
首は360度回るようになりました・・・


最終的には痛みが治るように動いてくれた
相棒には感謝していますが・・・・


気が利かないじれったさは
毎回感じることが多いですね・・



私は首の痛みも治まり首がつながってるのに対し・・・

無念にも亡くなられた湯川さん・・申し訳ありません・・・

心から哀悼の意を表します・・・