最近言われだしてきたモラハラ(モラル・ハラスメント)



今やあちこちで取り上げられていますが
言葉や態度などで
相手を精神的に傷つけたり支配する行為で



今離婚調停中の高橋ジョージ、三船美佳夫婦によって
注目を浴び出した言葉なんですが・・



巷ではこれでもかって言うほどよく似た夫婦の離婚調停で
溢れかえっていますね・・・



簡単にまとめると5つの項目に分けられるそうで



1. 友人付き合い制限

2. 連絡マメ

3. ダメ出しが多い

4. 自分の非は絶対認めない
   うまくいかないとおまえのせいにする

5. 異論は絶対認めない



ということだそうですが・・・



アレっ・・・・これって・・・
どこかに似たような匂いがする人物が・・・



友人付き合いの制限はないものの
ほとんどに花まる印がつきそうな相手と暮らしてる者が



約1名・・・・

ノホホ~ンと暮らしております・・・



そんな言葉・・・今から流行らせるのは超遅すぎ~!!
もっと早く世に出して有名にして欲しかったわ・・・



私達の時代は相手から浴びせられる言葉で

ひどく傷ついても



男は外に出れば7人の敵がいる・・・



その戦場で働いてるのだから

お小遣いを十分渡して外に出し・・・



家に帰って当たられてもそれが当たり前だと思って・・

この小心者めが・・・と感じながらも



慣れてしまえばまたかよ~という気にもなり・・・

そんな我儘で頑固で相性の合わない相手と



44年間・・・

大した揉め事もなく暮らしてきました・・・



暇な時には時々・・

言葉の散弾銃でぶち込んでくる相手に



貰いっぱなしでは申し訳なく
せめてちょっとお返しをと思い・・・



私は的を狙って
1発お返しすることもありましたわ・・・



罵詈雑言を浴びせる相手に向かって・・
簡単なお返しは・・・



「あんたには負けるわ!」でいいんです・・・



相手は自分が相手を打ちとったような優越感に酔いながら・・・
実は負けてるって戦法ね・・・(爆)



どんなときもいくらかかってきても最後には一言
「あんたには負けるわ!」



と言い返すと相手は首を傾げながら
いつもひきこもり部屋へ引っ込みます・・・・・



戦場から踵を返して退場する者のほうが・・
負けを認めたんとちゃう・・・?


私は・・・勝ったとは思わないけど・・・
負けたんではないと自覚し微妙なところ・・・



そうして決して派手な言葉の言い返しもせず(?)
言い争いもせず一方的に喚く相手を・・・
何ら問題なく退場させていましたわ・・・



これって・・・もしかして・・
私がモラハラ・・・?



知~らないっと・・・!
先に口出ししてきたほうが悪いんでしょう?



結果的には正当防衛ということで・・・(笑)



昭和のモラハラという言葉を知らず
たくましく生きてまいりました羽奴でございます・・・




精神的苦痛・・・
本人でないとわからない耐え難い苦痛だと思いますが・・



離婚調停が出来る今の時代は・・

お二人にとって良い結果が出ることを祈っています・・・