歯の治療も正月明けから週2回の本格的な治療が始まり
一番奥の部分入れ歯は一番最後に作るということで



傷んでる歯の治療全般から取り組んでいくと言われ・・
まず最初は部分入れ歯を架けてあった歯が
ダメになってるから



根っこだけを残してそこを銀歯にしていくと言って
右奥歯の側だけを残し中身をくりぬいて
根本の神経をぶち切る治療が始まった・・・・



神経を抜くときは麻酔がかかっていたので
さほど痛みは感じなかったのに・・・



それから次の治療日までの4日間はなんとも言えぬ
重苦しい激痛が走って・・・



勝手にいつも歯痛の時に飲むロキソニンを飲み続け
激痛に耐えていた・・・・



孫の来てる時も痛みがすごかったけど・・
ここは役者になったつもりで



絶えず笑顔で自分は食べずに・・食べられずに
孫達の好みの料理を作り続けた・・・



4年生の孫娘Kが
「羽ば~ちゃんは痛みの中で一番つらい痛みは何だった・・?」
と聞いたので・・・



・・・・そんなこと悠長に思い出してる暇があるかいな・・・
「今の歯痛やわ。」



と言うと「歯痛なら簡単や~!あたしは痛いところに正露丸を
詰め込めばすぐ治ったよ・・



心配しなくても臭いのを我慢すれば
大丈夫だからあたしが詰めてあげるからやってみる?」
と孫娘Kは言うけど・・・



どっちが世話されてるんや~???



・・・神経を抜いたところは詰め物がしてあるから
自分勝手に外して自己治療したらアカンやろう・・・・



痛みをだましだまし・・・9日から13日まで我慢して
連休明けに予約してあった時間に歯医者へ行くと・・



また先生に笑われた・・
「そんなに痛いのを我慢しなくても詰め物を外せば
痛みは止まったのにねぇ・・ははは~



この痛みは神経をぶち切ったままにして
詰め物をしてあったから



そこへ血液や膿がたまってガスが充満して
圧迫されて物が当たると痛かったんや~



今度は噛み合わせを低くして
ものを噛んでも当たらないようにしておくからもう痛みは

ないと思います・・



痛かったら詰め物を外して食べかすが残らないように
よく歯を磨いて下さい・・」と言われて




痛みもなくなったから土曜日の受診日まで
この詰め物には手をふれないでおこうと思ったのに・・



先走る食欲に負けた~!
4日間の空腹を埋めるかのように



もう噛んでもいたくないわ~と
あらゆるものを口に入れましたわ・・・



うちへ帰って

最初の夕食に食べた焼き豚の共食い・・・



これがたたって・・・詰め物は肉とともに
根本から引っ付いて取れました・・・




なんでこんな柔らかいものに引っ付くん???




もう前回のような痛みはないからいいけど・・・
歯は詰め物を全拒否してくれましたわ・・





歯は・・・先生の話を・・痛くならないようにと・・・
神経の底までよく聞いていたようでした・・・・・・