娘の孫娘が二人お泊りしに来ていて
歌ったり健康マシーンで運動したり
いろんなゲーム機や運動器具を使って遊んでいる・・・



本当は中1の孫娘Mだけが「羽ば~ちゃんのところで
ゆっくりお勉強したいから勉強道具を持って行くね~



うちにいると(孫娘小4)Kちゃんの遊び相手ばかり
しなければいけないので勉強に集中できないから・・。」



と電話してきたのに敏感なKが 聞き逃すはずもなく
玄関で出迎えたら二人が一緒に来てしまっていた・・



長女の方は私に見せるために・・・
3学期が始まってやったばかりの
テストを1枚返してもらったといって



数学が100点だったと言って
はにかみながら見せてくれた・・



そして筆書きで和紙のカレンダーの上に今年も
・・・おばあちゃん幸せバンザイ・・・と
自筆のサイン入りカレンダーを渡してくれた・・



突如姉についてきた次女Kは何も見せるものがない・・・
数学では決して100点は取れない・・



うちまで送ってきてくれたパパが途中で買って
おみやげに持たせてくれたいちご大福を1箱・・・



自分で袋から取り出し
「ハイおみやげです。羽ば~ちゃんの大好きないちご大福です!」
といって手渡してくれた・・・



それでも次女にしてはまだちょっと自分のほうが
分が悪いと判断した模様・・



お姉ちゃんはテストとカレンダーの2枚攻めできたのに
ちょっと物足りない気がしたのだろう・・・



私の書いてる書道の筆を貸してと言って・・
書道机に座り・・・



A3判の用紙2枚に私へのプレゼントだと言って
ちょこちょこっと何かを左ぎっちょの手で書いて
私に渡してくれた・・・



私が暇があると大喜利をやってるのを知ってる次女は
私に表彰状を書いてくれた・・・



その1枚には



表彰状・・

大空の羽どの


大喜利少年少女合唱コンクールにおいて(???)

バカヤロウ~~~と叫びましょう


贈与者  K


*****




と書いてあり


もう1枚には




*********




大喜利  アウト!


よこはば   1位 


スラスラスイスイス~イ



贈与者 日本 K




************




と書いてあった・・・


姉と一緒の枚数だけ・・姉の書いたように
筆書きしてくれたけど・・・



喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・



今日は私の作った料理をみんな美味しいと言って
食べてくれて・・・



Kは 後片付けと茶碗洗いをみんなやってくれました・・
それで暇ができたのでブログを書いています・・



徹夜で勉強してもいい?

と言いながら取り組んでる長女と・・・



徹夜で遊んでもいい?と
モデルガンをガンガンを打ち込んでる次女・・・




二人の将来はどういう方向へ向かうのか・・・
新年早々思いはぐるぐる回っています・・・



どうか健康に気をつけて・・・
二人共順調に伸び育ってくれるよう・・
祈るのみです・・・