私はこの歳になるまで毛染めをしたことがなかった・・



「羽ちゃん‥あんた白髪が出て来ても絶対髪の毛を
染めたらアカンよ・・・
染めると次からは白髪しか生えて来んのやから・・」



と・・私が結婚した当時55歳の義母が語った・・
義母はもっと早くから染めていたらしい・・・



ずっと我慢してたけど・・ついに限界・・・・
今まで1本か2本ずつ白髪が出てきて



そのたびに出た白髪を鏡で探して抜いていたけど
ついに手がそこまで上がらなくなっちゃった・・・



60歳は超えたし・・・70肩っていうのかしら・・・???
金が無いと首が回らないと言うことわざはあるけど・・



肩から手を上げるのが痛くなったってことは・・・
料理の手抜きを積み重ねてきた手抜き罰か・・・?



もう白髪は手が上がらなくて抜けません・・・・
お義母さん許されよ・・・



頭に白髪が出てくると・・・
ほうっておくと・・・

「千と千尋の神隠し」のゆばばになっちゃうじゃない・・・



娘が白髪染めは簡単に自分でやれるよ・・・・
と教えてくれたので・・・



腕の内側に染料を少し水を混ぜて溶かし

10円玉ぐらいの範囲に塗って・・・



48時間置いて異常がなかったら良しということで・

生まれて初めて毛染めをやってみました・・・



洗髪後髪に染料を塗って10分間お風呂の中で

ゆでダコになるまで我慢してその後また洗髪・・・



ビックリ・・・大成功!

根本からツヤツヤにいい色に染まりました・・・



「あんた・・ついにやったんか・・・
今度から生えて来る髪は白いものばかりやで・・
覚悟しな・・・!」



という義母の声が聞こえてきそうですが・・・
その時にはまた染めりゃいいさ・・・・・



私より23歳若い娘が染めてるのに・・・
意地張って染めないという手はないでしょう・・・・



なんて勝手に自分に言い訳して
義母の遺言に(?)背いた罰当たりな嫁です・・・



天国で義母にあったら・・・

「あらそんなこと聞いたかしら・・・・・?」って



いつもそう言って逃げてる

相棒の手を使いますね・・・・・(笑)