午後、娘と電話してる最中に孫娘次女K(4年生)が
バタバタと帰ってきた。



そしてすぐトイレへ入った模様・・・
出てきて娘と何やら大きな声で話してる・・・



私は電話口へKを呼んでもらい「Kちゃん何を話してるの?」
と聞くと・・



「今日漢字の50問テストがあったの。1個だけ間違って98点
とれたよ・・・



そして他のテストも95点と93点もらってきたよ!」
とはしゃいでいる・・・



娘は長男と長女には期待をしているようだが
3番めは年も離れてるしまだ早いと思ってるのか

全然期待していない・・・



Kにはそれが不服でお兄ちゃんやお姉ちゃんのように

自分も注目してもらいたくてウズウズしている・・・



「ママはMちゃんには ちゃんとお習字の筆も
新しいのを買ってあげてるのに・・・



あたしの筆は洗うと根っこからポロンと筆が抜けて
飛び出してくるんだよ。あれで書くのは難しい。」と言う。



・・・娘よもっと下の子も見てやれ~・・・



娘は長女Mの定期試験の結果が気になって
「テスト結果がわかったら授業が終わったらすぐ電話して。」
と言ってあるらしくて



「ママはなんで私が家に帰るまで待てないの・・
家へ帰ってからでもいいじゃない・・」



と長女が言ってるのをKが聞いていたそうで・・・
良い点数をとったらママが聞きたくて待っている
と勘違いした様子・・・・



ママに見せたい一心でうんこをしたいのも我慢して
一目散で学校から走って帰ってきたK・・・・



玄関を開けるなり「うんこが漏れそう~!」と
トイレへ駆け込んだそう・・。
そんなにしてまで早く帰ってきたのに・・・



娘は「長女は5教科の平均点数が97点ぐらいとれてるのに・・・
Kのこの点数ではMの足元にも及ばないわ・・」と言うので



「せっかく喜んでもらおうといつもは暗くなるまで
遊びに行って帰らないKが早く帰ってきたんだから



よく頑張ったね今度も頑張ろうね・・・
と言って褒めて励ましてあげたほうがいいわ・・・
子供は褒められると更にやる気が出るものよ。」と言うと



「わかったわ」と娘が言った・・・



孫達には頭だけじゃなく他人を思いやる優しい心も
同時に学んで育てていってほしいと切に願う私です・・