皆様・・おはようございます!



まずは二日前に発表された拉致問題の
全面的調査が速やかに実地され



全ての拉致被害者及びその疑いのある方たちが
一日も早く故郷の土を踏めることを願って
心からお祈り申し上げます・・・



***********



相棒は実にあわてんぼう・・
こちらの言葉ではそれを「いらち」という・・・



出かける予定があって列車の切符が買ってあっても
駅には約1時間前から行って待っていたい性格だし



私が駅まで車で送ると言っても
「もし事故を起こすと出発時間に間に合わなくなるから
いらん。」と断りタクシーを呼ぶ・・



そんな男だから生活面でも「いらち」全開!・・・



相棒が仕事をやめてから

ご主人が相棒と同じ仕事をされていた仲良しのブロガーさんが



「ゴミの用意はしておくけど出してもらう役目は
主人に任せたの。」とおっしゃってたのを聞き・・



「ほら、ゴミ出しはあんたの同年令で同職だったご主人でも
やってらっしゃるのよ・・頑張ればあんたにも出来るって・・」



と半ば強制的に納得させて朝私が袋に詰めたゴミを
収集場まで運んでもらってる・・



ところがまたここでも・・・あの「いらち」め~!
朝5時頃・・・



「いくら見に行ってもまだブルーシートを出さない者がいる。
今月の当番はだわもの(怠け者)だ!誰だ今月の当番は!」
と言って手始めにまず私を怒る・・・



ここは町のど真ん中だし通学路になっているので
普通なら金網で柵をこしらえたゴミ収集場があるのに
それが場所がなくてできない町内事情・・・



この通りは2車線道路を挟んで向き合う家が約5軒ずつ・・
合計約10軒ずつが一つの班になっていて



ゴミ収集日にはブルーシートが両脇の歩道の片隅に設置され
そこにゴミ収集車が来ることになっている・・・



朝7時頃までにゴミを出すように指示されているので
当番さんは・・その時間帯に間に合うように
ブルーシートを出せばいいのであった・・・



ところが「いらち」の相棒は自分の当番の月は
(ゴミ当番は1ヵ月間ずつ持ち回りなので)前日の夜の
11時頃からブルーシートをセットして



風に飛ばされないように端々をブロックで押さえ
準備万端にしておく・・・



運動会のテント張りじゃあるまいに・・・


そうしたら定年後ゴミ出しを任されたご主人たちが
相棒の真似をして



当番の月は真夜中にブルーシートを
設置する仲間が増えて来た・・



相棒はそれで得意になって・・
朝7時前になってブルーシートを出す人の代わりに私を怒る。



「当番の人の名前を言ったらどうするの・・
代わりにあんたがやってあげるの?」と言うと



「あほか~そんなに何度もやれるかい!
おめ~がその家へ行ってもっとシャンシャンと早いこと
ブルーシートを出せって言ってこい!」



とまた私に喚く・・・



嫌だね~!そんなあほなこと言えるか~・・・

自分が時間通りに出せば済むことなんやろう・・・




当番さんは時間を厳守していらっしゃるんだから

間違いないのよ・・・
あんたが早過ぎるだけ・・・・・




みんなその地域のルールを守って生きてるんだから
相棒の「いらち」は・・迷惑なだけ・・・




特に私が・・(笑)