先日約束していた
孫達の衣類を買う話になって



娘の孫のうち今年から高校進学した長男は
お祝いにスマホを買ってもらったのが嬉しくて



それをいじってるのが楽しくて
買い物には一緒に行かないと言う・・




4月から(中1)と(小4)の孫娘二人と私と
娘との4人で激安の衣料品店へ行った・・



ここでは女の子の可愛い衣料品が
2千円から5千円程度で売ってるし・・



メーカーの衣類も新作が出て
型落ちしたものは半額程度で購入できる・・



別に型落ちでも丈夫でありさえすれば
なんだっていいというのが娘の考え・・・



3人の子どもたちの塾や習い事の月謝で
生活がボンビーでやりくりが大変みたい・・・



子どもたちにはあらゆる面で極力我慢させてるし

子どもたちも決してわがままや贅沢はしない・・・



この間百円の靴下の親指に穴が開いたのを
継ぎをしてはいて帰った孫娘2女がかわいそうで・・・



学校にははいていかないからいいというけど
(白ソックスと決まってるから)



身長も伸びた3人の孫のために
春先の衣類をまとめ買いしてあげると
大見栄をきった羽奴・・・



「欲しいものは
このワゴンカートのところまで持ってきて
入れてね。」



と言ったら孫娘次女は行動も決断も早い・・・

自分の目当てのところへ走って30分ほどで



「一段目のカゴがいっぱいになりました。
二段目のカゴに移ってもいいですか?」と尋ねてくる・・・



「いいよ・・」と言ったらまた目的場所まで
一目散に走っていった。



この子は自分のサイズにあった品物を
センスよく上下合わせてパッパと早く決めて持ってくる・・・



ブラウス、ズボン靴下から

シャツやパンツ類に至るまで・・・



お出かけ用品を上から下まで上手に組んで
3,4組かごに入れてる・・・・



私や娘は吟味する必要なし・・・
そのまま間に合うものばかり・・・



ところが孫娘の長女の方はまだ1枚も選べず
1枚のトレーナーの上下の色で悩んでいる



「塾へ行くときは私服なんだけど
みんなは学校以外のトレーナーの上下で
来てるの・・」と言って



黒字に肩とズボンの横に入った線が
赤と黄と青とピンクのどれにしょうかと悩んでる・・




「赤はXXちゃんピンクはXXちゃん・・
重なるのはやっぱりおかしいね・・・



真似されるのは嫌だって思われると困るから
私は黄色にしていいかしら・・」



・・・そんなことで1時間も悩むか・・・?



もたもたしていると時間がない・・
夕食が作れなくなる・・・



「じゃ~後ブラウス類とスカートやズボンを選びな・・」

と言うと



「急に言われても
そんなに早くは決められない・・」



・・・バカか~?
いつもあんたは決断力が無いなぁ・・・



孫息子の衣類を買っていた娘も合流して
長女の衣類探しを手伝ってくれた・・・



母親の選んだものは
文句なしに納得した様子で・・・



5枚ぐらいブラウスを買いG パン1足と
靴下とお出かけ用の肩にかける
バックを買った見たい・・・



娘は私のものはいらないといったが
私が選んで1枚カゴに入れたら・・・・



これは「おばさん好み」と言って自分で選びなおして
1枚カゴの中へ入れた・・



長女の孫娘が

「羽ば~ちゃん、私達ばかり買ってもらって



お金いっぱい使わせてしまって本当にごめんなさい・・・
羽ばあ~ちゃんは何も買わないのに・・」



と言ったけど・・羽ば~ちゃんは
あなた達の笑顔が自分の洋服を買う以上に
嬉しくて仕方ないんだよ・・・



あなた達がこの世に生まれてきてくれて
素直に育っていてくれることに感謝してるよ。



娘の財布を開かせずに激安ショップのお陰で
それぞれのほしいものを買うことができて
ホッとしている・・・



今度は夏物の衣類だねぇ~
激安ショップでの・・・・・(笑)



羽ば~ちゃんはそれまで内職で
またコツコツと頑張るからね~!