義妹よりの電話で母が
「羽だけがまだお正月に上げるお年玉を
取りにこないから気になってる」と言ってるという・・



今年のお正月は孫息子の受験が気になっていて
動けなかった私・・・



高齢の母はこれからは毎年毎年が
見納めになるかもしれないし



私達ももうそんなに
いつまでも元気でいられないから



姉弟みんなが一緒になって
これからは毎年母の誕生祝いをやろう
という話が持ち上がり



姉弟全員が意気投合して
土曜日に実家で母の91歳の

誕生祝いをすることになりました・・・




明日から2泊3日の予定で実家へ帰ります・・・・
日曜日にはこちらへ戻るつもりでいますが
どうぞよろしくお願いします・・・




ところで・・・こんな時間になってもアタマンナカが
空っぽ・・・ネタがまったくな~い!



しょうがないので即興の言葉遊びで
穴埋めさせてくださいね・・・



***********************


           言葉遊び



*年寄りの冷や水
◯年寄りは日を見ず


3月になっているのにゴミ出し当番を任せた相棒は
「今日は建国記念日だからゴミ出しは休みだな~・・」
なんて言ってたけど・・・どこ見てるんじゃ~(笑)





*桃栗三年柿八年
◯やりくり三年赤字毎年


家系が黒字で余り過ぎというそんな生活に憧れるけど
永遠に届かない儚い夢なのかも知れません・・・・





*とどのつまり
◯喉のつまり


高齢になるとパンでも芋でも良く喉につまりますね。
とろみを付けて食べさせてあげてくださいね。






*針小棒大
◯志ん生偉大


座ってるだけで面白いと言われた5代目、古今亭志ん生さん

現代落語の最高峰の名人でしたね、あやかりたいです。






*エマニエル夫人
◯イモニエル夫人


過去に私のピグ部屋へ毎回訪問してくださっていた
イモニエル夫人さん。その後お元気ですか?
名前だけでお腹の皮がよじれました・・・感謝です(笑)


                   

                                 以上



**************************



相変わらずまとまりがイマイチでお許し下さい・・・



今日も朝から雨降りで寒い一日でした・・・

明日はお願いですから高速だけでも

私を雨なしで走らせてくださいね・・・石原良純さん(笑)



それじゃ~皆様風邪など召されませんように・・・

暖かくしてお休みくださいませ!



しばしごきげんよう・・・